といきゃっとの日々の徒然箱。


2004年の日記

テスト。
日記をいちいちアップロードするのが面倒になってきたので、怠け根性を発揮して書き込むだけでいい日記を借りてきました。
レス可能ですので、突っ込み等ございましたら、お気軽にどうぞ。
今までのプチ日記は、しばらく置いておきますが、いずれサーバーからは消去する予定です。

………ちなみにこの日記、レスができるのは当然(?)ですが、パスがあれば普通に新規で他の方が書き込めるように設定出来ます。
掲示板を削除して、こっちにいっこにまとめてもいいかなー。
ここに目を通してくださっている貴方、どう思われます?

2004年7月19日(mon)
No.1

といきゃっと  [E-Mail] [URL]  2004/07/20/12:54:36   No.2レスがつくとこんな感じ。
見にくくはないですよね?
拍手の不具合っぷり。
なんだか最近、WEB拍手の解析画面がちっとも表示されないなぁと思って、もしや何か不具合でも?と思い、公式サイトを覗いてみました。
………公式サイトを開くのに、数分かかりました。
うち、ADSLなのに…っ!?
どうやら8月中にシステムを移行させるべく、現在プログラム書き換え中だとか。
もしかして、その影響で動作が遅くなっているんでしょうかね?
そして、そういう動作の遅いときは、拍手をくださってもカウントされないのかも!?と自分で拍手してみました。
一応、『ありがとうございます』のページは出ないものの、ちゃんと結果には追加されているようで一安心。
だって、ね、せっかく拍手くださった方がいらしても、私に報告がなかったらとても申し訳ないじゃないですか。
…とは思ってますが、日本時間20日の午前1時に一回くださった方がいらしたら、お知らせ願います。
私が試した1回なのか、どなたかがくださった1回なのかが分かんないので…(^^;)。

2004年7月20日(tue)
No.3

といきゃっと  [E-Mail] [URL]  2004/07/21/01:01:10   No.423時にくださったWさま。リンクのお申し出、ありがとうございます。
こんな質より量な多ジャンル節操なし(…)サイトでよろしければ、ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
もしもご迷惑でなければ、拙サイトからも繋がらせていただきたく思いますが、いかがでしょうか。
38祭りへのお言葉もありがとうございます。
ご期待に添えるよう、日々努力をしたいと…ええ、思ってはおりますが…あ、暑さに負けそう…(^^;)。
GH更新。
workのGHに、拙文『きになるおまえ。』を追加。
なんというか、すごーく短いです。
GHというよりも、GとHという感じのG視点かなー?

2004年7月21日(wed)
No.5
リンク更新。
素敵な当征サイト『歌蝶封蘖』さまに繋がらせていただきました。
なにが楽しいって、最初の入り口、注意書きページが、一瞬、あれ?ページが表示されない?って間違えてしまうほどのデザインなんですよ(笑)。
たしかにアドレスは間違ってないはずなのに…と、何度か更新ボタンを押したのは私です。
たはは。

作品への投票も、ありがとうございます。
日々、増えていく投票数に、暑さも癒されます♪

さて、日曜日か月曜日には、義妹がうちへいったん戻ってくることになりました。
今月末にある花火大会と、来月初めにあるゲイパレードを見るのが主な目的。
そして、行ってみたい学校を見学して、良さそうなら1ヶ月コースを申し込むんだとか。
えーっと、もしそうなったら、1ヶ月はうちから通うのかな?
え?
彼女が学校へ行っている時間とだんなが仕事に行っている時間が同じならいいんですが、ばらばらだと食事の準備とか大変かも。
それより何より、ネット時間が確保されるのかどうかが心配。
まあ、学校が気に入らなければ、また別のファームを探すとは言っていましたけど。
どうなることやら。
そして、土曜日にはだんなの友達のお母さまとその妹さんが加の国へ1週間ほどいらっしゃいます。
うーん、落ちるほどではないけれど、ちょっとパソに触れる時間が減りそうです…。

2004年7月22日(thu)
No.6

といきゃっと  [E-Mail] [URL]  2004/07/23/03:22:27   No.7WEB拍手。
3時にくださった方。ありがとうございます。
presents更新。
『遊鬼庵』のらゐむさまにいただいた素敵なお話をアップ。
今回お題として書いていただいた『文箱』というか『手紙』には、殊のほか私には思い入れがあり、そんなことを面々と書き綴って迷惑にもらゐむさまにメールを送りつけました。
それなのにらゐむさまったら、嫌そうな顔ひとつせず(ってかメールなのでお顔は拝見してませんが)分かりましたっておっしゃってくださって。
そしてこんな素敵はお話が届きました。
うへへ、うらやましーだろーッ(←ガキ)。

更新というわけではありませんが、100題をworksの中へ入れました。
サイト内のページが増えすぎたので、少しでも減らそうというなけなしの努力の結果なんですが、ちょっと見にくいかな〜。
多ジャンルなのがいけないんでしょうかね。

WEB拍手・23日分。
2時と9時にくださった方。ありがとうございます。
9時にくださったWさま。表サイトのほうまでお目を通してくださり、ありがとうございます。こっちよりもさらに遅い更新速度ですが、楽しんでいただけると嬉しいです。ミスティととらに、伝えておきますね(笑)。

2004年7月23日(fri)
No.8
ありえない。
涼しいと思われている加の国(確か誰かが『1年中雪が解けないんでしょ』とか言っていたぞ…)で、気温が36℃をマークしました。
海に面している空港では海からの風もあるし、29℃という、まあ普通の気温だったのですが、私のいる内陸方面では、風もなく、ただひたすらじりじりと焦げ付くような暑さで。
さすがに1日中扇風機をつけっぱなしでした。
昨年もそうだったんですが、今年もまた、乾燥しまくっているらしいです。
昨年は20数年ぶりに記録を更新し、43日間、降水量が0で、さらに乾燥と炎熱による自然発生の山火事が多発していたんですが、今年はすでに昨年の同じ時期の発生数を上回っているんだとか。
おかげで、公園等でのキャンプ時の火の取り扱いや喫煙などが厳しく注意されています。
昨年山間部で起きた一番大きかった山火事(カリフォルニアのほうが有名らしいですがそれと同程度の大きさのんが加の国でもあったんです)は、タバコのぽい捨てが原因でしたしね。
あとは、木々がキクイムシのようなものに食い荒らされて枯れているのを放っておいたために、火の広がる速度が想像以上に速かったとか。
いろいろと原因はありますが、一人一人の注意と、出来る予防に手を抜かないことというのが大切なようです。
湿度の高い日本ではさほどひどくはないと思いますが、蚊取り線香をつけたり花火で遊んだりと火を使う機会も増えますので、どうぞ皆様お気をつけくださいませね。

作品への投票、本当にありがとうございます。
今年の初めに自分の中で『連載を片付けたい!』と誓いをたてたことが、半年以上経った今でも全然成就されてませんが(というか連載が増えているような気もしますよねぇ。ははは…)。
うーん、抱えているすべての連載にエンドマークを打つまでは、サイトを閉じれないなあと反省する今日この頃。
とりあえず、だんなの友達のお母さまに会いに行ったり、義妹が帰ってきたりと、しばらくはネットは落ち気味になると思いますが、ちゃんと戻ってきますんで。
ええ、戻らないと私が現実世界だけでは生きていけませんもん…(^^;)。

WEB拍手・24日分。
2時にくださった方。ありがとうございます。

2004年7月24日(sat)
No.9
GH更新。
worksのGHに『ずっとすきでいたいから。』を追加。
甘いのを書きたかったのに、結果は…(><)。

2004年7月24日(sat)
No.10
日本語三昧。
だんなのお友達のお母さま(日本でのだんなのホストマザーでもあった)とその妹さんに会いに行ってきました。
だんなの友達は、高校のとき1年間、こちらの学校へ通っていて、そのときに知り合って以来の付き合いで、私たちの結婚式にもわざわざ飛んできてくれたほどなのです。
そして彼のお母さまは、だんなが日本へワーホリに行ったときに、最初のホストマザーともなってくれてますし、一度きちんとお会いしたいと思っていたのでラッキーでした。
彼女たちは、だんなの友達がこちらにいる時にホストファミリーになってくださった方のおうちに滞在されてまして、そのホストファミリーもまたいい人なんですよー。
そこんちの娘さん(すげぇ美人!)が2年間日本にいたこともあって、彼女の日本語はかなり上手ですし、女性ばかりでわいわいと久しぶりに日本語を堪能しました♪
ちなみにだんなや、その娘さんの婚約者、息子さん等をふくむ男性陣は、バーベキュー係(笑)。
『いや、たまには食うだけってのもいいもんだな』
そんな感じでしたね。ええ。
そして火曜日には1日、こちらを案内しつついろいろ見てまわる予定。
なので、その日はちょっと、ネットは無理かなー。

WEB拍手・25日分。
6時にくださった方。ありがとうございます。

2004年7月25日(sun)
No.11
I,ROBOT
映画を見てきました。
ウィル・スミス氏主演の『I,ROBOT』。
邦題は何になるのかなぁ。
近未来もので、ロボットが人々の日常生活にお手伝いさんとしてすっかりなじんでいるという時代設定なのですが、人に従うべく作られているはずのロボットがなぜか…という感じのお話。
CGもすごいんですが、どうしてもヨコシマな目でしか映画を見られない私は、ロボットが嫌いなスプーナー刑事(ウィル・スミスさん)をグーに、ロボットの製作に携っている頭の切れるオネーチャン、スーザンさんをハーに置き換えてしまいました。
絶対、変換した方が楽しく観られると思います、これは。
スプーナー刑事がすごーくガタイがよくて、上司を困らせまくるほどに自分のやり方を貫くっていうのも、グーに当てはめるにはちょうどいいかな。
スーザンさんも、これでもかって言うほど気が強くて、だけどグー(スプーナー刑事だってば)のいうことにどんどん傾いていっちゃって、なんていうあたり、もう、激ツボ!
反発しまくって、お互いがお互いに『こんなにむかつく人なんて初めて!』というような言い合いもするのに、最終的にはなんだかいい雰囲気に、っていうのも、GHとしてはお約束でしょう。
あー、どなたかこれでGHのお話を書いて〜ッ。
しかし、ロボット(=最新技術)が嫌いで、車も自動走行ではなく自分で運転したり、オーディオのリモコンを使ったり、ガソリンで走るバイクに乗ったり、なんてあたりをロストテクノロジーと考えると、ヴァッシュさんにもあてはまるかな?
んで、『新しいもんにも慣れていかなあかんのや!』って怒鳴る(すでに台詞が映画と違うやんか)ウルフウッドとか。
もちろん、WVでね(笑)。
ちなみにこの映画、撮影された場所がバンクーバーとニュー・ウェストミンスターという、とてもとても私に身近な場所で、映画の中で『あ、ここ知ってる!』っていう通りや建物がたくさんありましたvvv
訪れたことがある方は、そのあたりも見所かも?

さて、義妹がお昼過ぎにはうちへ戻ってきます。
またネットから遠ざかる日々になるのか…しょぼーん。

5万打ありがとうキャンペーンにリクエストを下さったジルさま、ありがとうございました。
WVのカプをリストに入れておくのを忘れてました…すみません。
リク、承りましたので、少々お待ちくださいませね。

2004年7月26日(mon)
No.12
足り〜んっ!
ネット時間がっ!
必要絶対数をはるかに下回ってるっ!

だんなが先々週の土日から先週の土曜日まで、ずっと休みなしの出勤だったので、昨日は有休を取ったんですが。
朝もはよから起きてきやがって私の貴重な朝ネット時間を減らすし。
その後は家ん中掃除しているうちに義妹が戻ってきちゃうし。
そしたらもう、私はネット(素敵サイトめぐり)はできないし。
たった1日でこの禁断症状って、どうよ?
でも、せっかくだんなが仕事が始まって、私がようやくゆっくりネットできるわ、なんて思っていた日数が少なすぎて。
これからしばらくは義妹がいるし、辛いわァ…。さめざめ。

さて、そろそろ出かける準備をしないと。
今日もネットできないに日になります。
あ、明日の朝こそは…ッ。

2004年7月27日(tue)
No.13
ちょっとだけお疲れ。
お友達のお母さまとその妹さんと、おデートしてきました。
朝、彼女たちの待つノースバンまでむかえに行き、まずはうちの近くへ戻ってきて、ワイナリーを3軒訪ね、アンティークショップを冷やかし。
その後義妹を拾ってダウンタウンへ行き、観光客の多い有名な通りとグランビルアイランドとスタンレーパークめぐり。
夕食は、だんなも合流してバンクーバーで2番目に標高の高いところにあるレストラン(私たちの結婚式がここだったので、友達の写真を見ていてお母さまが見てみたいとのご希望だったのさ)で。
1日のトータルで私、350kmくらい走ってました。
………楽しかったけど、ちょっと疲れた…。
彼女たちは土曜の朝発つので、また金曜日の夜、会いに行きますが、それまで暫し休憩、かな。

WEB拍手・27日分。
2時・12時・13時にくださった方々。ありがとうございます。
WEB拍手・28日分。
1時にくださった方。ありがとうございます。

2004年7月28日(wed)
No.14
バテバテ。
相変わらず暑いです。
暑いと食べられなくなるのは、日本にいたときからなのですが、加の国の夏でも同様だとは今更ながらに驚きです。
ってか、昨年と今年は異様に暑いんだもん!キーッ(←逆ギレ)
とにかく、昼間は暑さに負けて何も食べられないです。
だんなは今、朝シフトなので、朝ごはんとお昼ごはんを持参で仕事に行くし、義妹は朝起きてすぐには食べられないということで、昼前後にシリアルを食べているので、同席しなくて済むのですが、唯一、どちらもそろって一緒に食べる夕食だけはサボることが出来ないので、無理やり口に詰め込む感じです。
1日1食生活ですが、それすらもとてもとても苦痛。
夏は水分だけあれば、何とか生きていけるんだけどなー、私…。

WEB拍手・29日分。
1時にくださった方。ありがとうございます。

2004年7月29日(thu)
No.15
お出かけ。
本日も、暑い中、お出かけしてまいります。
そしておそらくは明日とあさっても出かける予定になるんじゃないかと。
加の国も今、夏真っ盛りで、あちらこちらでイベントをしているので、普段はあんまり気にしない私ですが、義妹が行きたいというのでお付き合い。
ううう、暑いんだけどなー。

さてさて、加の国の、とくに西海岸の方では有名なスモークサーモンには、2種類有ります。
ひとつは、日本でもよく知られている、半生のスモークサーモンで、これは『コールドスモーク』と呼ばれています。
そして、火がとおったような身になる『ホットスモーク』というのがもうひとつ。
これはご家庭でもお手軽にできるので、だんなの実家でも作ったりします。
実は、明日には日本へお戻りになってしまうだんなのお友達のお母さまとおばさまが、いつももらうスモークサーモンが『ホットスモーク』の方で、だけど知っていたスモークサーモンは半生の方だったので、だんなのお友達が加の国へ来るたびに、ステイ先のご家族が持たせてくれるお土産のスモークサーモンに、少々ご不満だったようで。
今日の午後から、一緒に夕ご飯を食べに行こうという約束なので、私たちのおすすめの『コールドスモーク』を持っていこうと思います。
『ホットスモーク』の方は、缶詰などにするのにいいし、パテなどを作ると美味しいのですが、『コールドスモーク』の方はやはりそのままスライスしていただくのがベストです。
水にさらした、薄切りのたまねぎなどを添えるとさらによし!
この美味しさ、加の国に住むものとして、ひとりでも多くの方に味わっていただきたいですね。
ついでにうちの分も買ってこようっと♪

作品への投票、本当に嬉しいです。
でも、作品数が多すぎる所為か、どの作品への票が増えたのかがいまいちわかりにくくなってきました。
WEB拍手や掲示板ででも、こっそり教えてくださると嬉しいかも…(←贅沢モン)。

WEB拍手・30日分。
3時と21時にくださった方々。ありがとうございます。

2004年7月30日(fri)
No.16
せっかく涼しかったのに。
猛暑が続く中、久しぶりに最高気温が25℃前後という、『加の国らしい』気温でした。
爽やかな風もあって、加の国に来る前に思い描いていた『加の国の夏』そのもののお天気で、久しぶりに昼間からお腹が空いたという感覚が戻りました。
…んが、またすぐにあっつい日々に戻るんだとか。
あーあ、せっかく涼しくて、暑がりな私でも楽しめそうな『夏』だったのになぁ。

友達のお母さまとおばさまに会い、暫しの別れを惜しんできました。
そして、そこのホストマザーがマネージメントする学校(プレスクールかな?)にお手伝いに来ていたという日本の方ともお会いしました。
あと1ヶ月くらいで日本へ一度帰り、そのあと12月頃にまたこちらへ戻って移民の申請をするということだそうで、お互いの連絡先を教えあってきました。
年も近く、楽しい方で、こちらで自分の幼稚園を持つのが夢だとおっしゃっていました。
頑張って、叶うといいなぁ。

そして、日系人の夏祭りに行ってきます。
花火はないけれど、縁日とか盆踊りとか、たこ焼きとか焼きそばとか大判焼きとか、楽しんできまぁす♪

WEB拍手・31日分。
2時と22時にくださった方々。ありがとうございます。
22時にくださったBさま。では、お言葉に甘えて近日中にリクをしにお伺いしますね〜♪

2004年7月31日(sat)
No.17

日本の夏!
ダウンタウンに程近い公園で開催されていた、日系人のコミュニティの夏祭りに行ってきました。
やたらとじりじりと暑い中、それでも現在参加しているクラブで書道の作品を出展させていただいたので、とりあえずは写真を撮りに。
友人夫婦と現地で合流し、ぐるりと露店を一通り見てから展示室へ。
盆栽や生け花等もある中、壁の一方に書道クラブの作品がかけてありました。
どれが私のかと言う前に、友人のだんなさまは気にいったものをいくつか指差し、そしてその中に私のものが2つとも入ってました(照れ)。
これとあれが私のなんだよー、といったら、すごーく驚き、でもすごく力強くて好きだと言ってくれました(さらに照れ)。
撮った写真は、姉へ送り、私の日本の先生へと見せられる予定。
うわぁ。
露店で売ってた、たこ焼きや焼きそば、冷やし中華に餃子におにぎりなんていう『和食』を食べ、小林カツ代さんの料理の本を中古でゲットしてほくほく。
でも、浴衣を着ていけばよかったかも、なんて思ったりもしました。

そして一度家に戻ってお昼寝し、にゃんこにご飯を上げてから、花火を身にまたダウ
ンタウンへ。
スウェーデンの番だったのですが、音楽がいまいち聞こえない場所にいたのでちょっと物足りなかったですね。
でも、光が以前よりも格段に長い間光ったり点滅したり、光が一度空中で止まってからもう一度上に向かって飛ぶ、なんて花火もあって、最新技術ってすごいなぁと思いました。

なんとなく、『夏』を満喫した1日で、ダウンタウンへの往復を2回もして疲れたけれど、楽しかった〜♪。

WEB拍手・1日分。
5時にくださった方。ありがとうございます。

2004年8月1日(sun)
No.18
焦げた。
毎年恒例の、バンクーバーはイングリッシュ湾岸で行われるゲイ・パレードに行ってきました。
気温は25℃前後とそれほど高くはなかったんですが、相変わらずの陽射しのきつさに、炎天下で延々2時間半、立っているのはちょっときつかったです。
それでもその熱さを払拭してなお有り余るパレード参加者のテンションの高さに、うっかりのせられて黄色い声援を送ることしばしば。
きれいなおにーさんもいたし、わざわざアメリカ(おそらくはシアトルあたりだと思いますが)から参加してくださった、カッチョいい本物の兵隊さんもいました。
水泳のクラブの皆さんはビーチ版を持っていて、いきなり熱い熱い路上で泳ぎの真似をしてくれたりしましたし、パレードの一番最初はバイクで始まるのですがその中に結構カッコいいお兄さんを見つけたり。
年々おもしろくなくなるよね、と、直前に友人と話をしていたのですが、今年はけっこう楽しかったなぁ。
また、近日中に表サイトのほうへアップする予定ですので、お好きな方は覗いてやってくださいませね。
しかし、ほんとーに熱かった。
日焼け止めをちゃんと塗っていったのに、しっかりと焦げちゃいましたよぅ。とほほ。

WEB拍手・2日分。
14時にくださった方。ありがとうございます。

2004年8月2日(mon)
No.19
慈雨。
かんかん照りの炎天下が続いていた加の国に、今日は久しぶりの雨模様です。
既に山火事の発生数も300件を超えており、身近なところでは雨不足の所為で庭の芝が褪せた茶色に変色してしまっていたのですが、そういった自然の乾燥も、これで少しは沈静してくれるでしょう。
ふう、今日はお昼寝日和だ(笑)。

そういえば。
今朝起きたら、キッチンのテーブルにだんなのメモがありました。
曰く。
『Night of Aug.3@2:30am. I saw a ghost in the hallway that made the hair on my arms stand. It walked into ***(my sis-in-law)'s room. Saw it twice. So Scary.』
『Now 3:15am and I can still feel the ghost over there. Scared to walk past it. Ahhhhh!!』
てめーは真夜中に起きて何してたんだ???
という突っ込みの前に、普通は怖がるべき?
いやだって、私は何にも見えないし感じないし。
一応、義妹が『なんとなく寒気がする』程度にはわかるそうなので、起きたら聞いてみよう。
ちなみにだんなの英語のままですが、日本語に訳すとかえって怖そうなので、そのままで失礼…。

作品への投票、本当に感謝しております。
他のジャンルにさくっと差をつけまくって、当征がダントツです。
まあ、数も多いし。
書いてる年数も長いし。
当然ですかね。
私が思い描いている彼らを、どなたかが好きになってくださっているのなら、すごくすごく嬉しいです。

WEB拍手・3日分。
7時にくださった方。ありがとうございます。

2004年8月3日(tue)
No.20
話のネタにいいかも。
めずらしく、夢を見ました。
しかも、38の、パラレルで。
あまり詳しい設定は覚えていない(というか元からなかった?)のですが、八戒さんがかなり年下でした。
で、八戒さんはどこかの組織の下っ端で、上の人が依頼された殺人を強制的にやらされていまして。
おそらくは、花喃か誰かを質に取られての行動だったと思います。
血に染まる手の平を見つめながら泣く八戒さんを救おうと、その組織に対抗するのが三蔵さま。
とりあえず三蔵さまは、八戒さんを引き取って自分の部屋に住まわせるのですが、その組織からの命令があれば、やはり三蔵さまの目を盗んで八戒さんは抜け出し、殺人を犯すわけで。
そして人を殺したあと、やはり自分は三蔵さまの元にはいちゃいけないのだと、八戒さんは泣くわけでして。

なんか中途半端な内容ですが、こんな感じだったかなー。
暗い話になりそうですが、この設定、おもしろそうだから書いてみようかしら。
………いい?

WEB拍手・4日分。
6時と10時にくださった方々。ありがとうございます。

2004年8月4日(wed)
No.21
欲求不満。
義妹が起きてくるのがゆっくりなので、朝ネットは辛うじてできるものの、創作活動が全くできません。
せいぜいが、この日記くらい。
これって、どうなの。
あんまり長い間書かないと、書き方を忘れてしまうんですけれども〜。
まあ、妄想の仕方を忘れることだけはないので、いいとするべきでしょうかね。
ああ、萌えが足りない…(><)。

WEB拍手・5日分。
12時にくださった方々。ありがとうございます。

2004年8月5日(thu)
No.22
ようやく一息。
本日、義妹が移動いたしました。
今回は、西隣にある島へ、サーフィンをしに行くんだとか。
気に入ったところがあれば、おそらくは1ヶ月くらいそこへ滞在したいと言っていたので、またしばらくは私の時間が過ごせそうです。
ということで、更新をしないとね。
その前に、素敵サイトさまをじっくりしっかりとオジャマして眺め回さなくては。

WEB拍手・6日分。
2時にくださった方。ありがとうございます。

2004年8月6日(fri)
No.23
眼鏡なしライフに憧れて。
久ぁしぶりに、ゆっくりと素敵サイトめぐりをしました。
あそこもここもと更新がいっぱいあって、ちっとも終わりません。
ADSLなのをいいことに、午後中ずっとネットをしていたのに…。

先日、だんなの友達のお母さまたちと夕ご飯を食べたときに知り合った、加の国へ移民したいと考えている日本人の女の子からメールがあり、視力矯正のレーザー手術を受けたといっていました。
まだ痛みもあるし、目薬を30分おきに点さなくちゃいけなくて面倒だといっていますが、眼鏡がいらなくなるのは羨ましい。
でも、私は小心者なので、レーザー手術は絶対無理。
やるとしたら、コンタクトレンズかな。
寝るときにハードコンタクトレンズをはめるだけなのですが、このコンタクトレンズ、自分の眼球のカーブを正しい角度に変えてくれるんです。
はじめはもちろん、起きてから数時間くらいしか効果はありませんが、1週間もすると丸1日中ちゃんと見えているようになるんだとか。
これならレーザー手術のように失敗したら終わり、なんてことはないし、使い勝手が悪ければ使用を止めればいいことなので、安心ですし。
ただ、まだ値段が高く、1ペアで15万くらいするんですよね。
まあ、レーザー手術費用とか、今後払う眼鏡代やコンタクト代を考えれば、そうでもないんでしょうけれど。
眼鏡の要らない生活。
羨ましいなぁ(←視力は0.2〜0.3くらいだけど)。


作品への投票数が、900をかるーく超えてます。
ありがとうございます。
当征に入れてくださっているのがやはり多いようですが、その他もけっこうな頑張りを見せています。
ここ最近ずっとネット落ちに近い状態でしたし、更新が全くなかったというのに、本当にありがとうございます。
WEB拍手へも、同じ方かどうかわかりませんが、毎日くださるのも、まだ見捨てられていないなと励みになります。
この気持ちを、取り出してみなさまに見せられたらいいのに…。

…ええと、世間さまではワンピコミック最新刊が発売になってますか?
あの、34巻ではデービーバックファイト(というかるひvsオヤビン)の決着はついているんでしょうか…?

WEB拍手・7日分。
2時にくださった方、ありがとうございます。

2004年8月7日(sat)
No.24
ねこがいっぱいvvv
キャットショウに行ってきました。
地元だけの小さなものかしら、と思っていたら、はるばるカナダはサスカチュワンやアメリカからも参加していらっしゃる方も大勢いて、ちょっとびっくり。
同じ血統のにゃんこを、仔猫・成猫別に審査をし、順位を決めてゆきます。
こんなにもにゃんこって種類がいるのね、と、感嘆することしきり。
しかもみんな、スタイルがいい!
うちのにゃんこどものように、腹の皮がダブってたりしないんだもん〜。
そして、審査をしている以外の場所では、それぞれが自慢のにゃんこたちを触らせてくれたりもしてました。
大きな子では10kg以上のにゃんこ(その種ではこれが普通の成猫の大きさなんだとか)とか、まだ生まれて数ヶ月のこにゃんことか。
抱かせてもらったベンガル猫の、生後3ヶ月の子、スクーターという名前の子は、本当にかわいかった〜。
エルビスというお父さん猫も一緒に来ていましたが、めちゃめちゃカッコいいのだ、これが。
その限りなくトラやヒョウなど野生の猫科の動物に似たにゃんこを見て、ああ、猫ってやっぱり野生だったんだなぁと改めて実感。
いや、うちのにゃんこたちのだらけっぷりを見てると信じられないんですけどね(笑)。
でも、ベンガル猫の生後5ヶ月の子で1匹500ドル。
うーん、やっぱり私は自分ちで飼うなら、ご飯とか特別気にしなくてもいい、思いっきり一緒に遊んで転げまわれる雑種がいいなぁ。

WEB拍手・8日分。
18時にくださった方。ありがとうございます。

2004年8月8日(sun)
No.25
すすまない〜。
ようやくひとりの時間ができたし、さて創作活動を、なんて意気込んだまではいいのですが、なぜかちっともすすみません。
基本的に、私は2つか3つを同時進行で書くのですが(なのでアップするときはけっこう更新が続く)、同時に、書いている時にはそれだけにどっぷりはまっていたりもするので、その調整がうまくいかないと、あれもこれもどれもそれも中途半端になっちゃうんです。
普段なら、当征にはまりつつGHに浸り、ZSを愛でつつ38とWVに視線は彷徨い…なんてことを平気でやってますが、しばらくネット落ち(というか日常生活でも知らん振り)していたので、その間の補給が上手にできないんです。
ええっと、症状でいうなら、過呼吸?
普通にしていればなんてことないはずなのに、身体が要求するから、一気に補給しようとして加減ができず、窒息寸前。
いや、それはそれで幸せなんですけどね(笑)。
取り込んだ分を吐き出す(=作品にする)のも、大変なんだな。
うん、過呼吸を患ってる方の大変さを、今ものすごく実感してます。

WEB拍手・9日分。
22時と23時にくださった方々。ありがとうございます。
23時にくださった方。アンケートへの投票、ありがとうございます。量だけは多いと自覚はしております(…)が、アンケートをジャンル別にしたほうが答えやすいでしょうか。お気に召してくださったのが、ひとつでもあればうれしいのに、たくさんなんておっしゃってくださると、浮かれてしばらく現実には戻れなくなりそうです(笑)。

2004年8月9日(mon)
No.26
体重増加計画?
日本にいた頃は、夏と冬とでは体重が軽く5kgほど違っちゃうことが当たり前だった私ですが。
加の国に来てからは、あまり変動もなくなりました。
まあ、夏が日本に比べたら暑くはないので、夏バテもあんまりひどくないからというのが一番の理由だったんですけど。
………今年は夏だけでも変動が激しいです。
5月中はありえないほど冷え込んでいた所為で、ずっと『冬体重』のままだったのですが、6月に入ってから急激に『夏』になり、しかも幾多の過去のレコードを更新しまくる暑さにさっさとダウン。
そこですこーんと2.5kgほど落ちました。
まあ、以前と比べれば、落ちた分は少ないのですが、それでも短期(2週間くらいかなー?)でここまで減ると、実は危険なんですよねぇ。
貧血・立眩みは当然ですし、体力も激減。
もともとどんなに痩せても鎖骨が浮き出てくれない骨格ですが、だんなに『(鎖骨とバストの間の)肋骨が浮き出て見える。これ以上痩せるな』宣言をされちまうと、うーん、なのですね。
だって、意図して痩せたならともかく、勝手に体重が落っこちてたんだもん。
なーんて思っていたら、数日ですが、雨・曇天の肌寒い日(最高気温が20℃を超えないんだもん〜)が続き、一気に食欲も出戻ってまいりまして、うっかり食べ過ぎていたら1kgほど体重計のメモリは右側へ移動。
よしよし。
でもここ最近また『夏気温』になり、空気に秋の気配を含みつつ、やっぱり暑いので、戻った1kgは敢え無く敗退。
全部、夏の暑いのが悪いんだーッ!

えっと、念のために書いておきますが。
私、別に痩せすぎとかいうわけじゃありません。
まあ、(上半身は)太くはないと思いますけど、下半身はぶよぶよしてますし(笑)。
身長から割り出す理想体重に、ちょっと足りないくらい…かな…?

2004年8月10日(tue)
No.27
眠い。
真夜中12時過ぎ、電話のベルで起こされました。
何事かと思って取ったら、昼シフト(午後3時〜午後11時)を終えただんなからでした。
曰く『バイクのタイヤに金属が噛んでパンクしてる』。
しかも今の職場は車でかっ飛ばしても30分以上かかるところです。
『迎えに行けばいいの?』
とりあえず半分以上寝てる頭で考えて訊けば、一応応急処置をしてみるから次の連絡を待てということで。
仕方がないので冷たいお水を飲んで7割方頭をしゃっきりさせ、電話待ち。
そして午前1時ちょっと前にもう一度連絡が入り、なんとか走れそうなとこまでは直ったと言ってきました。
さすがは日々車のホイールを作っている工場だわ。
タイヤに対してもなんだかんだとできるらしい。
そして、幸運にもうちの隣の市に住んでいる方がいらして、その方がだんなのバイクの後ろを走ってくださるとのこと。
もしもその方のおうちへついた時点、もしくはそれ以前で、走行不可能な状態になった場合は、私が車で迎えに行き、うちまで保ちそうならそのまま帰ってくるということになりました。
そして、午前1時半。
無事だんな到着。
とりあえず、いつもバイクのメンテをしてくれるところに連絡をして、新しいタイヤを仕入れてもらわなければ。
どの道、そろそろタイヤは替え時だったらしいので、ちょうどいい言い訳が出来ました。
………しかし眠い。
こんなにも夜遅く起きてるなんて、大晦日でもなかったのに…(><)。

WEB拍手・11日分。
3時にくださった方。ありがとうございます。

2004年8月11日(wed)
No.28

といきゃっと  [E-Mail] [URL]  2004/08/12/06:35:37   No.29大変大変ありがたいことに、作品への投票が1,000件になりました。
ぽちぽちと入れてくださっている方全員に、感謝しても仕切れないほどです。
さて、1,000件目を投じてくださった方に、ささやかながら『当選おめでとう!』リク権を差し上げたいなぁと思うのですが、いかがでしょうか。
もしも『リクしてやるよ、しょうがないから』と思われましたら、お名前と、できましたらメールアドレス(これはなくても構いません)、そしてどの作品に入れたよ、とこっそり教えてくださると嬉しいです。
その際にはご希望のリク内容も耳打ちしてくださいね。
『そんなもん要らんわ、ボケェ!』と思われましたら、放置してやってください(笑)。
アライグマ親子。
うちの庭には自家製(?)の池があり、金魚が放ってあります。
今までは、去年からいるものと今年の春に買ったものをあわせ、10匹いたんですが、餌をあげているときに数えたら、8匹しかいません。
しかも、めちゃめちゃ寒かった冬を乗り越えた丈夫な、すでにフナか子鯉かというくらい大きくなってくれていたのがいません。
とだんなに話したら、『昨夜アライグマの子どもが(池で)泳いでいたぞ』ですって。
しかも、どうやら5匹くらいいたそうで、そのかわいさにうっかり追い払うのを忘れていたらしい。
そりゃあ、アライグマは見た目はかわいいですけどね。
でも、たかが1匹16¢とはいえ、せっかく大きくなってくれた金魚を食べられるのはいただけません。
ううう、ごめんよ金魚たち。
近いうちに池上に網か何かを張って、君らの安全確保をするからね。

WEB拍手・12日分。
2時と22時にくださった方々。ありがとうございます。

2004年8月12日(thu)
No.30
ZS更新。
お待たせをいたしました、とてもとても久しぶりの自力更新です。
今回は、『5万打ありがとうキャンペーン。』のリクエストです。
………んが。
大きくリクエストから外れているという自信があります(><)。
ので、もしもお気に召さない場合は、といきゃっとまでお叱りの言葉と『書き直し!』の厳命をよろしくお願いいたします。

さてさて、始まりましたね、アテネオリンピック。
現地時間の午後11時半過ぎ(だったよな?)から始まった開会式は、加の国時間の朝10時半過ぎで、ライブで見れました(この日記を書いているのはまだ13日の夕方なんですー)。
日本は真夜中ですよね?
ちゃんと放映されてはいたと思いますが、翌朝に支障が………あ、ほとんどの方は土曜日はお休みですね。
しかも、お盆真っ最中じゃないですか。
じゃあご興味のあったみなさまは、ちゃんと見られたんですね。
よかった。
といっても私は夏のオリンピックはあまり見る競技はないんですよねぇ。
冬なら、フィギュアスケートとかアイスダンスとかをメインに、いくらでも冬景色を堪能することが出来るんですが。
うーん、シンクロナイズドスイミングとか、女の子の新体操くらいかなぁ?

2004年8月14日(sat)
No.31

といきゃっと  [E-Mail] [URL]  2004/08/14/23:23:55   No.32WEB拍手・14日分。
0時にくださった方。ありがとうございます。
秋よ来い。
お盆が過ぎると、とたんに朝晩の気温が下がり、夏休みももうすぐ終わるんだなぁという思いをした記憶がありますが、みなさま帰省先(とかイベントとか)から戻られたかしら。
加の国にはお盆なんていうものはないので(近いものなら10月末にハロウィーンがありますが)、職場に夏休みなんていうものもありません。
まあ、私は年中お休みなんですけど(笑)。
でも、夏は嫌いなので、はやく涼しい秋にならないかと日々とろけながら待っています。

さて、今週からだんなの仕事のシフトが夜勤になります。
夜11時ごろから朝7時ごろまでという、昼夜反対の時間なので、ここ1週間くらいは一生懸命頑張って夜遅くまで起きていて体を鳴らしておりました。
でも、その言い訳として、何でゲームを買ってくるかな?
XBOX(エックスボックス)という、確かマッキントッシュ製の、プレイステーションのようにTVに繋いでプレイするものです。
遅くまで起きてなくちゃいけないからゲームで遊ぶ。
…うーん、なんだか違うような。

さて、アテネオリンピックでは柔道が男女とも金を獲得したそうで。
おめでとうございます。
加の国では目立った選手が出ないからか(もともと出場する選手すらいないのか?)、柔道のじの字も放映されなくて、うっかり両親に電話をして訊いてしまいましたよ。
それのためじゃなく、本当はお盆でおばあちゃんちに行っていると分かっていたので、久しぶりにおばあちゃんと話そうと思って電話したんですけど。

WEB拍手・15日分。
1時と16時にくださった方々。ありがとうございます。

2004年8月15日(sun)
No.33
音楽三昧。
実姉から、大量のCDがとどきました。
尾崎豊さんの生前に出したアルバムと、槙原敬之さんのこれまでのアルバムがほとんどと、石原慎一さんのデビューアルバム。
どれも、日本にいた時には姉のCDをテープにコピーして持っていたのですが、使っているデッキのカセットテープの機能が壊れてしまって、聴けなくなっていたんです。
尾崎さんはもともと嫌いじゃなかったし、姉の影響で一時期はかなり聴きこんでいましたねー。
それでも一番最後のアルバムなどは、ほとんどの曲に聞き覚えがなかったので驚きです。
そして牧原さんは、歌詞がとても優しいので好きなんですよ。
声も、(顔に似合わず?)けっこうさらりとしていて聞いていて気持ちがいいですよね。
実は私の中で、ワンピメンバーでバンドモノを書きたいなぁというのがいまだにくすぶっているんですが、うそぷーが書く歌というのがイメージとしては牧原さんなんですね。
設定としては、ボーカルのるひを除くバンドメンバー全員が、歌を書くことが出来て、ゾロりんのイメージがハウンドドッグ、うそぷーは牧原さん、ナミねえさんは浜崎あゆみさんとかプリンセスプリンセスなどの頑張る女の子たち、サンジさんは尾崎豊さん、という感じかな。
書くと長くなりそうなので躊躇してるんですが、いつかこの妄想を形にできるといいなぁ…。

WEB拍手・17日分。
2時にくださった方。ありがとうございます。

2004年8月17日(tue)
No.34
TS更新。
『5万打ありがとうキャンペーン』のリクエスト作品をアップしました。
いただいたリクエストが少々重めだったためか、暗い作品になると字数が増えるという特技をイカンなく発揮し、2部作と相成りました…。
ええと、うちに生息するラブラブなふたりとはまた別次元で戦いを経験したふたりと考えてくださると嬉しいです。
こんな盛り上がりのない拙作に、快く受領印をくださったNさまに、感謝と謝罪を。

作品への投票、ありがとうございます。
とても励みになっております。
暗い目の話よりは、ちょっと明るめの、照れこましいような感じのほうが人気があるんでしょうか?

WEB拍手、サーバー内部を改良してくださったというわりには、相変わらず日本時間の深夜前後が重いようです。
ううう、もしもその時間帯に拍手をくださって、でもサーバーの征で私のほうへ報告が届いてなかったりしたら、本当にすみません。

2004年8月18日(wed)
No.35

といきゃっと  2004/08/19/00:54:33   No.36WEB拍手・18日分。
14時にくださった方々。ありがとうございます。
なんで主人公?
父からメールがありました。
『おまえの好きなマンガの主人公のぬいぐるみを見つけたぞ』
えーと、それはやっぱりワンピってことよね?
見つけたぞ、とわざわざ言ってくるということは、買ったぞ、もしくは送ったぞ、の意ととって間違いはないと思うんですが。
なんで主人公…?
しかも、ぬいぐるみ……?
私が好きなのは主人公じゃなくて金髪碧眼のコックさん(ちなみにだんなが好きなのは緑頭の目つきが悪い剣士)なのよ。
そしてぬいぐるみならピンクの帽子をかぶった人間トナカイがいいなぁ。
って、ちゃんと言っておくんだった。
ち、ぬかったぜ。
でもまあいいや、るひもドラムあたりから好きだし。
私が遠く離れた場所にいる所為か、はたまた実姉がコナンにはまっているおかげか、私のマンガ好きも大目に見てもらえているようです。
…あっ、ワンピコミック34巻を買ってって頼むの忘れたーッ(><)。

そして実姉から届いた悲報。
もとチェッカーズのクロベエさんがお亡くなりになったとのこと。
まだ私と同年代といってもいいほど若かったはずなのに、とてもとてももったいないです。
元気なメンバーの中では内気な方で、あまり自分からお話をするという姿をほとんど見かけたことがなかったような方なのに、たまににこっと笑う笑顔がとてもかわいい方でした。
これでもう、また7人がいつかどこかで揃う、という夢が消えてしまったわけですね。
大ファンというわけではなかったけれど、彼らが7人だった10年間は、確かに私にとっても一番楽しい時間だったので、その時間がなくなってしまったように感じます。
遅れ馳せながら、ご冥福をお祈りいたします。

WEB拍手・19日分。
2時にくださった方。ありがとうございます。
12時にくださったNさま。拙作にはもったいなすぎるほどのお言葉をありがとうございました。そして、あの、あの、本当によろしいんでしょうかっ!?うわ、すごくすごく嬉しいです。ええと、またメールしますーッ!(鼻息荒)

2004年8月19日(thu)
No.37
38更新。
3ヶ月企画に八戒さんのお誕生日話をアップ。
いろいろと言い訳したいこともありますが、それはまたあとで(笑)。

2004年8月20日(fri)
No.38

といきゃっと  2004/08/21/02:11:19   No.39加の国はずいぶん涼しくなってまいりました。
相変わらず直射日光は痛いものの、それでも日中の最高気温の予想が20℃ちょっとで、昼間でも扇風機が要らないくらいです。
よしよし、これくらいなら私も元気〜(笑)。
トマトもりんごも食べごろで、スイートバジルやレタスも節約に協力してくれています。
なので、冬になると庭で野菜が取れなくなるのがちと寂しいかな。
暑いよりは断然いいですけど。

さて、38の言い訳をしようかと思ったんですが、どうやら急激に気温が冷えてきた所為で腹痛をおこしているため、ちょっと無理そうです…ううう。
少々古いもんを食べても壊れないクセに、冷えるとテキメンなんだもんなぁ。
あ、でも、クレームはいつでも受け付けますので、お気軽に(?)どうぞ。

WEB拍手・20日分。
2時にくださった方。ありがとうございます。
目が痛い(><)。
というか、痒い。
ここ最近、やたらとまつげが抜け、しかもそれが目の中に入り込むので、痛いというか痒いというか、ぱしぱししてます。
私のまつげはどうやら長めらしく、入り込んでいても、まぶたをぐいーってめくり上げて目の玉をころころと転がせばたいていはすぐに見つかるので、そのまま躊躇なく指(というか爪の先)で救い上げておしまいなんですけど。
なぜか2日に1回はそういうことをしている気がします。
もともと下まつげがいわゆる『逆まつげ』で、目の内側に向かって生えているので、ちょっと体重が増えるとすぐに頬から肉がつき、それがまつげを押し上げて目の中に入る、ということはよくあったので、別にまつげが目に入ることは慣れているんですけど、最近はそこまで体重増えてないし。
ただ、1本ずつがぺろっと目の中に潜んでいるんですよねぇ。
こういう状態だと、まつげが目に入ってなくてもなんとなく違和感が残ってて、外に出るときもコンタクト(ハードタイプ)を入れられないから、面倒です。
でも、こんなに頻繁に抜けてると、いずれ私の顔からまつげがなくなりそうでイヤかも…。

WEB拍手・21日分。
2時と14時にくださった方々。ありがとうございます。

2004年8月21日(sat)
No.40
恵みの雨。
そろそろ秋の兆候か、加の国は久しぶりの雨です。
最高気温が20℃を下回り、ちょっと湿気が多い感じもしますが、ばりばりに暑かった夏を思えば快適カイテキ。
これから数日はこんなお天気が続くそうで、山火事もおさまるといいな。
そしてできればこのまま冬に…じゃなくて秋になっちゃってくれて構いません(笑)。
もう暑いのはイヤだ〜…。

作品への投票、ありがとうございます。
新作へ入れてくださるのを拝見すると、ああちゃんと更新しなくちゃ、と更新ののろさが申し訳なくなります。
なるべくどのジャンルもまんべんなく更新したいとは思っているんですが…。

WEB拍手・22日分。
2時にくださった方。ありがとうございます。
同じ方かどうか分かりませんが、いつもこんな時間にくださいますね。
夜遅く、拙サイトへお越しくださりありがとうございます。
拙作がよい夢をご覧になるお手伝いになっていれば嬉しいのですが…。

2004年8月22日(sun)
No.41
WEB拍手更新。
更新というほどのものではないんですが、WEB拍手のお礼の画面を変えてみました。
5種しか設定できないので、お望みのものがなかったらごめんなさい。
ここはたまーに、気が向いたら、ですが、これからも変えたいと思います。
でも、あんまりにもささやかなので、今後は更新記録には載せません(笑)。
まあ、変わることは滅多にないとは思うんですけどね。

WEB拍手・23日分。
2時にくださった方。ありがとうございます。

2004年8月23日(mon)
No.42
PASEO。
加の国のガソリンの値段がちっとももとにもどらず高いままだし、うちのでかく燃費の悪い車もなんだかんだと調子がよろしくないときがあるので、もう1台燃費のいいものを見繕うかと話し始めてずいぶんになりました。
燃費だけでなく性能や作り、安全性を考えれば、おのずと候補は日本車かドイツ車に絞られるのですが、さすがに加の国でもドイツ車は高いんですよね。
まあドイツ車は、宝くじが当たったらねということで、ターゲットは日本車に。
もちろん日本車といってもメーカーはたくさんありますが、私の個人的な好みから、トヨタかホンダ、譲歩してマツダという線で考えておりました。
はじめはマツダ(ユーノス)のロードスター(加の国ではMiata)がいいなぁとか思ったんですが、トランク部分が小さいため、スーツケース等を入れられないし、燃費もさほど良いというわけでもなさそうなので、候補から除外。
ホンダのシビックとかアコードあたりか、トヨタのカローラとかターセルあたりかと検討していたんですが、すでに製造販売はなくなったものの、トヨタのパセオがけっこう良さげと発見。
クーペですがとランクルームはそれなりにあるし、燃費もリッターあたり20kmまではいかないにせよ、かなりよろしいし。
というわけで、あちこちクラシファイドを探しまして、本日1件、見に行ってきます。
マニュアル車というのが、オートマに慣れた私にとって少々難ですが、免許はマニュアルで取ってんだ、ギアの位置が左右違うくらい何とかなるさということで、まあ、見るだけでも損はなかろうかと。
あ、トヨタのパセオ、日本名はCYNOSです。
明日あたり、試乗(もちろん運転はだんなです)の感想など、書けたらいいな。

WEB拍手・24日分。
1時と8時にくださった方々。ありがとうございます。

2004年8月24日(tue)
No.43
雨天延期。
えー、車を見に行くといっていたのですが、あんまりにも豪雨で視界が悪かったため、1日延期になりました。
ということで、今日、行ってまいります。
でも、今日もあんまりいいお天気じゃないのよね。
週末までには雨はあがるらしいんですが、それまではかなりの降雨量になりそうです。
涼しくていいけど、あんまり雨続きもなぁ…(←わがまま)。

作品への投票、ありがとうございます。
当征のみでなく、38も最近票が増えていて、嬉しいです。
多ジャンル過ぎるので、あんまり票の入らないジャンルは消してしまおうかとも思ってますが、そうするとZSがまず最初にさくっと減る可能性あり?
………いやんいやん(><)。

WEB拍手・25日分。
1時にくださった方。ありがとうございます。

2004年8月25日(wed)
No.44
なかなかグーです。
車を2台、見てきました。
どちらもトヨタ・パセオですが、1台目はマニュアル車で、白。
外見も内側も綺麗だったんですが、坂の多いところにお住まいの方の車だったので、かなりクラッチが傷んでおり、また、エンジンルームがかなり排気ガス(?)で真っ黒でした。
クラッチをごっそり替えようと思うとさらに1000ドルくらいかかるし、エンジンルームが予想以上に煤けているのは長期的に見てあまりよろしくないでしょうということで、ちょっと保留。
さらに、白いパセオは内装がグレイッシュブルーで、これもいまいち居心地のよろしくない色よね、ということで、ターゲットから外されました。
その後、もう1台よさげな広告を見つけていたので、その場で電話をして見に行きました。
こちらの外装は赤。
これまでのメンテのレシート等をすべて取っておいてあり、あまり乗っていなかったということでエンジンも綺麗だし、走行距離も少なめ。
バンパーやドアとボディの色が微妙に違うのは事故で取り替えたのかなーと気にはなりましたが、年式とお値段を考えれば、まずまず。
内装も黒系で運転の邪魔にならない落ち着いている色合いだし、と思ったんですけどね。
でも、何がいけないって、オーナーさんが喫煙者だったんですよ…。
車内にタバコのにおいがかなり染み付いており、だんなも私も嫌煙者で、タバコのにおいを嗅いでいると頭痛に襲われるタイプなんですねぇ。
私はまあ、親父が喫煙者ですし、日本で勤めていた社内はかなりたくさん喫煙者がいましたので、慣れてしまえばどうってことはないと思うんですが、一番運転する予定のだんなは完璧ダメなんで、これもやはり却下。
ただし、パセオ自体は運転しやすい車だし、燃費もよろしいし、トランクもスポーツカーとは思えないほど広いしということで、引き続き探す予定です。
出来れば外装が黒で見つかるといいなぁ…。

WEB拍手・26日分。
0時にくださった方。ありがとうございます。

2004年8月26日(thu)
No.45
ひま。
今週はだんなが夜勤なので、朝帰ってきてご飯を食べた後、たいていはお昼過ぎまで寝ています。
でも、最近は気温もめっきり下がり、しかも低気圧が続いている所為か、昨日は夕方5時過ぎまで起きてきませんでした。
少しでも明るかったり物音がしたりすると寝られないというわがままなタイプで、うっかり物音も立てたりして起こしちゃうとものすごく不機嫌になるしで、だんなが寝ていると、なぁんにも出来ません。
お昼くらいまでなら、午後は普通に生活できるからいいんですけど、さすがに夕方まで寝られると、夕飯の支度すら始められず、困ります。
物音を立てないで、なんて、何もするなということと同じですから、すごーくひま。
トイレすら、使う頻度を頑張って(?)減らしてたり。
というか、あれもしたいこれもやらなきゃと思う気持ちばかりが先走って、かえってストレスが溜まりそうです(><)。
私も一緒になって夜型の生活に変えればいいんでしょうけど、基本的に私は早寝早起きタイプで夜はめちゃめちゃ弱いんですよねー。
うーん、不便だ、この生活。
とりあえず2週間ずつで変わるだんなの職場のシフトは今週で区切り。
仕事があるのはありがたいんですが、来週はせめて午後シフトくらいになってくれ〜っ。

WEB拍手・27日分。
2時にくださった方。ありがとうございます。
21時にくださったAさま。GH拙文をお気に召してくださり、ありがとうございます。なかなか更新のない、多ジャンルサイトですが、これからも覗きに来てくださると嬉しいです。

2004年8月27日(fri)
No.46
Presents更新。
『CYBER JUNCTION』のなつさまから、拙サイトのカウンタ5万打のお祝いをいただきました。
うふふ、『おねだりするハニー』ですよvvv
ぜひとも、ご覧になってくださいませ。
一見どころか、百見の価値がありますよーっ!

WEB拍手・28日分。
2時と12時にくださった方。ありがとうございます。

2004年8月28日(sat)
No.47
初体験。
あやしげなタイトルですが、全然内容はあやしくないです。
初体験したのは、『日本酒』です。
アルコールにはけっこう強いと思うんですが、ビールはあんまり得意じゃなく、日本酒は全然ダメだったんですよね。
というのも、お正月の親父さんの飲む熱燗のにおいに苦手意識がしっかりと植え付けられていた所為なんですが。
ただ、同じようにダメだった実姉がどこかでヒノキの樽に寝かせられていた冷酒を飲んで開眼したといっていたこともあるし、日本で勤めていたところの人も『美味しい冷酒は水みたいに飲める』と言っていたので、いつかためそうとは思っていたんです。
ワインと違い、日本酒はたいてい払う値段で味の良し悪しははかれると思うんですけど、さすがにいきなり一升瓶にウンゼンエンは払えないし、どうしようかなーって迷っている間に加の国へ来てしまい、機会がなかったんですけどね。
んが、過日、だんなの友達のお母さまたちが日本から加の国へおいでになった際に、私たちにもお土産をくださり、そのうちのひとつが小さなビンに入った大吟醸だったんですよ。
だんなの仕事が忙しく、なかなかゆっくりとお酒を飲む時間がなかったんですが、とうとう試してみましたよ!
しっかりと冷蔵庫で冷やしてから、お気に入りのうすいグラスでいただきまして。
………飲めないこともない、かな?
少しでもぬるくなっちゃうともうだめですが、きんきんに冷えているのなら、いけそうです。
よし、次回日本に帰った時には、絶対に『武陵桃源』を試すんだ!
これは、私の習っていた書道の先生がラベルの文字を書いているという、地元でしか見かけないものなんですけど、1本5,000円とけっこういいお値段の贈答品なんですよね。
でも、自分への贈り物として。
姉貴と飲んでもいいけど、私にお付き合いくださる方がいらっしゃれば、一緒に飲み明かしたりもしたいなぁ。

作品への投票、ありがとうございます。
日々、増える数字に励まされております(三つ指)。

WEB拍手・29日分。
1時と22時にくださった方々。ありがとうございます。
23時にくださった方。38パラレルの続きは、いつかちゃんと書く予定です。さすがに本編よりも番外編のほうが長いという事態はカナシイですし(笑)。けっこう遊べそうな設定にしたので、気長にお待ちくださると嬉しいです。

2004年8月29日(sun)
No.48
フォークダンス。
とうとうオリンピックが終了してしまいましたね。
夏はあまり見たい競技がないのですが、それでも新体操とかはちょっとだけチェック。
シルバーを獲得したロシアの子がかわいいなぁと思いつつ、彼女の使った曲が『Pirates of the Caribbean』や『Once Upon a TIme in Mexico』のサントラで、もしやジョニー・デップさんのファンかな?とか思ったり。
それはともかく、閉会式を見ました。
時差の都合上、午前11からといういい時間帯で見れたのはラッキーです。
そして、開会式もそれなりに楽しかったのですが、閉会式も民族舞踊が好きな私にとってはなかなかグー。
短大のサークルでフォークダンスを習っていたので、ヨーロッパ系の踊りは大好きなんですよね。
いいなぁ、習いたいなぁ。
加の国は移民で出来ているので、おそらく探せばどの国の踊りも習えるはず。
ただ、ひとつだけというのは飽きるので、まんべんなくいろいろやりたいんですよね。
おかげで、スコティッシュダンスは1年で飽きてやめちゃったし…。
各国の『フォークダンス』が習えるサークルって、ないのかなぁ。

WEB拍手・30日分。
1時にくださった方々。ありがとうございます。

2004年8月30日(mon)
No.49
夏休み終了。
さて8月も今日で終わり。
日本の学生たちは残っている宿題におおわらわの日ですね。
加の国の学校は、9月の第1火曜日から始まる(第1月曜日はレイバー・デーで祝日なのです)ので、数日だけ日本よりも長いですか。
しかも、よほど成績の悪かった子以外は宿題はないはずですしね。
長い夏休みを遊び呆けて、習ったことをすこーんと頭から追い出して新学年を迎える北米のお子さまたちです。
まあそのあたりが、まんべんなく1年を通しておベンキョしなくてはいけない日本人は頭がいいといわれる理由でしょうかね。
私のサイト内も、宿題が山積です。
いつになったら片付くんでしょうか。
と言うか、減る前に増やしているっていうこともあるような…がーん。

WEB拍手・31日分。
0時と22時にくださった方々。ありがとうございます。

2004年8月31日(tue)
No.50

サーバー障害情報。
現在、作品への投票を借りているUICさんのサーバーがダウンしているようです。
近日中に復活してくれるといいのですが、以前、掲示板を借りていたときも、かなり長い間つかえなかったしなぁ。
アンケートでは初めてのサーバーダウンですが、どうなることやら。
復旧したらすぐにログを取っておかなくちゃ。
他に、安定したところでいいのがあれば、変えるのもひとつの案だよな〜。
ということで、投票してくださろうとしてくださった方には申し訳ありませんが、しばしお待ちくださいませね。

2004年9月1日(wed)
No.51

といきゃっと  2004/09/02/03:09:50   No.52映画を見てきました。
日本では多分、かなり前に上映されていると思うのですが、中国の『HERO-英雄-』です。
さっぱり分からない中国語に読むのに時間のかかる英語字幕という、私にとっては甚だ理解しにくい状況だったので、かなり内容を理解するのに手間取りました。
歴史的に実話を元にしているということですが、2000年以上も前のことですし、元になった話すら、実際にあったかどうか分かりませんよねぇ。
しかも、戦いのシーンの、あの妙な『間』はなんですかね?
そりゃあ、中國武術はすごいと思うし、好きな作家さんの影響で中国の歴史(フィクションでもノンフィクションでも)を読むのも好きなんですが、あのありえないほどの滞空時間とかはさすがにいやかも。
それがなければ、Nameless Heroの語る『赤』のお話も、皇帝の想像する『青』のストーリーも、事実である『白』と『緑』のシーンも、素直に観れたと思うんだけどなぁ。
ともあれ、Ziyi Zhangさんはかわいいと思います。
今また新しい映画が公開されているんですよね?
『HERO』よりももっと後の、唐時代か何かの映画が。
どうせ英訳されるのはまた数年後だろうけどさ…。

WEB拍手・1日分。
1時にくださった方。ありがとうございます。
リンク更新。
とてもとても残念なことですが、ご事情により、ZS硬派イラストサイト『ハードラック・ママ』さまが閉鎖されましたので、リンクを外させていただきました。
またいつか、お時間が出来た時には復活してくださることを切に願います。

そして、リンクフリーというお言葉に甘え、こっそりと素敵38サイト『38』さまと『METEOR SHOWER』さまにリンクを貼らせていただきました。い、いつかちゃんとご挨拶に伺わなくては…おろおろ。
『38』さまは、このたび素敵な企画を催され、僭越ながら私も参加させていただきました。とても優しくあたたかなイラストとお話がたくさんあり、サイトの隅々まで愛があふれています。
『METEOR SHOWER』さまは、原作沿いとパラレルとの2本立ての映画がオムニバスで上映されているような、三蔵さまと八戒さんの深い心情までが細やかに描写されているお話サイトさまです。ほぼ毎日のように日記にも小話をアップされていて、1日たりとも見逃せません。

さらに、日記を含めここ1年以上更新のなかったサイトさま、また、休止宣言をされてからその後の事情のご説明なく1年以上更新のなかったサイトさま、リンク先が行方不明になっていたサイトさまを、勝手ながら削除させていただきました。
とても好きなサイトさまばかりだったのですが、私の個人的なお気に入りブックマークではなく、リンクページも拙サイト内のコンテンツである以上、やはり、みなさまにご覧になっていただくのに不都合があってはいけませんものね。
連絡もなくリンクを切らせていただいたサイトマスターさまで、拙サイトを御覧になり、不愉快になってしまわれましたら、すみません。
私としても、お早い復活を望んでいることだけは、ご理解いただけますと嬉しいです。

2004年9月2日(thu)
No.53

といきゃっと  2004/09/03/02:03:12   No.54WEB拍手・2日分。
1時と23時にくださった方々。ありがとうございます。
GH更新。
久しぶりのGHです。
なんというか、奇天烈ハニーに脱力グー、しかも糖分控えめというブツ。
でもこういうふたりが書いていて一番楽というのも、無視できない事実なんですよねぇ(笑)。

だんなが職場から日本語新聞をもって帰ってきました。
ええと、朝日と日経。
実家では中日しか取っていなかったので、慣れるまではちょっと読みづらいかな、と思うんですが、活字中毒の禁断症状が出てきているので、もう、あれば何でも読む!という感じです。
記事はおそらく日本の同日付のものと一緒で、所々に入る広告がちょっと北米仕様になっているくらいの違いですね。
でも週刊誌などの広告はそのままですので、ほぼ、日本で手にするものと同じだと思います。
あんまり見て嬉しくなるような記事がないというのが寂しいですけど、今の世の中、そんなもんなのでしょうか。
でもいいの、私は萌えがあれば幸せだからvvv

作品への投票ページが復活したようです。
でもまたいつ落ちるかわかんないから、ログとって引越しの準備をしたほうがいいかしら…?

2004年9月3日(fri)
No.55

といきゃっと  2004/09/04/01:51:24   No.56心待ちにしている、とある方からの小包が届きません。
先週の前半に送ってくださったということで、はやければ5日間くらいで届くだろうと、今週になってから毎日郵便箱を覗くのにドキドキしているんですが、今週ももう終わりですよ(加の国では土日は郵便配達がないのです)。
楽しみにしているから余計に遅く感じるのか、はたまたこれが普通にかかる日数なのか。
ううう、早く来ないかな〜ッ。うずうず。

WEB拍手・3日分。
4時と16時にくださった方々。ありがとうございます。
リラックス。
欲しかったラベンダーの苗を見つけて買ってきました。
以前行った、ラベンダーメインのお庭、TUSCAN GARDENではひと苗5ドルもしたのでさすがに買えなかったんですが、いつも行くスーパーで3.5ドルだったんです。
ほくほくと3鉢(さんはち、と打ったらナチュラルに38と変換されました…:笑)ゲットして、最近ずっと雨続きだし、乾燥しているのを好むと聞いたので、今はおうちの中においてあります。
これがまた、いい香りなんですよ〜っ。
リラックス効果があることは知ってましたが、風邪をひきにくくしたりする効果もあるらしいので、たくさんつぼみがつくといいなぁ。
母がこっそり送ってくれたアロエも、ちゃんと根付いてくれたようで、かなりにょっきりと伸びました。
よしよし、この調子でうちの庭を野菜とハーブでいっぱいにしようvvv

WEB拍手・4日分。
4時にくださった方。ありがとうございます。

2004年9月4日(sat)
No.57
TS更新。
『5万打ありがとうキャンペーン』のリクエスト作品をアップしました。
相変わらずお題に沿ってないというか、外しまくっているというか。
タイトルは、久しぶりに100題から。
100題もウタコラもかなり宿題が残ってるんだよなぁ。
制覇できるのはいつになるやら。

WEB拍手・5日分。
2時にくださった方。ありがとうございます。
22時にくださったBさま。たくさんの拍手、ありがとうございます。あの話での伸は、結構いい人です。つ、次は…ええとまた1ヵ月後くらいに…けふんけふん。

2004年9月5日(sun)
No.58
38更新。
『5万打ありがとうキャンペーン』のリクエスト作品をアップしました。
タイトルは、槇原くんのお歌から。
すごくかわいい歌なので、八戒さんはともかく、三蔵さまには合わないかな〜って思ったんですが。
ま、こういう三蔵さまも、たまにはいいでしょう。
完璧な人がたまにするミス、っていうのに萌えてるこのごろです。

さて、加の国は本日レイバー・ディでお休みです。
明日から、学校も始まります。
でも、なんとなく意気消沈しがちなのは、空気が秋っぽい所為でしょうか。
なんか、楽しいこと、ないかなー…。

WEB拍手・6日分。
1時にくださった方。ありがとうございます。

2004年9月6日(mon)
No.59
イラツラール!
なんてこったい!という意味だそうです。
中世ペルシアでは(アルスラーン戦記第10巻より)。

と、叫びたくなったのは、こちらの無料でもらえる日本語雑誌の編集後記を読んだ所為。
このところ、加の国の郵便があてにならない状態になっているんだそうです。
エディター曰く、彼女の友人が7月半ばに小さな小包をSAL便で送ってくれたのが、普通1週間あまりで届くと言われているのに、3週間もかかったんですと。
税関で開けられた形跡もなく、小包そのものは全く無事な状態だったそうですが。
さらに、7月末頃には、EMS(国際エクスプレスメール)で送ってもらった紙切れ2枚が、1ヶ月経った現在でもまだ届いていないんだとか。
どうやら、こちらの宅急便会社に問い合わせたところ、税関で留められているというらしいのですが、原因は不明だそうで。
…ということは、私が今日か明日かと届くのを心待ちにしているとある小包も、その所為で遅れているのでしょうか。
だってもう、『送りましたよ』ってご連絡をいただいてから2週間ですもん。
いつもなら、早ければ5日くらいで届くのに。
ちくそーっ!
イラツラールッ!!
ともあれ、たとえ時間がかかったとしても、ちゃんと届いてくれれば文句言いませんので(もう言った後だけど)、よろしくお願いしますよ、加の国の郵便やさん。

WEB拍手・7日分。
1時と21時と22時にくださった方々。ありがとうございます。
0時にくださったNさま。どじな三蔵さま、お気に召していただけましたか?(笑)ナポレオンフィッシュは、本当に青緑色できれいですよ。…見た目はおでこが出っ張ってて唇(?)が厚ぼったくて、けっこうエグいですけどね…。

2004年9月7日(tue)
No.60
ビデオ鑑賞会。
ぎゃあぎゃあと騒いでいた小包が、ようやく届きました。
中身は、ビデオとCDです。
税関で開けられもせず、無事、手元に来てくれました。
さあ、ビデオ鑑賞会ですよ、ふっふっふ。
ひとりで、というのがサミシイですが、まあ、お酒でも飲みながらゆるりとvvv

そういえば今日は98の日ですね。
悟空×八戒にあらず、GHですよ、もちろん。
せっかくなので何かアップしたいなぁと思ったんですが、ストックがありませんでした。
ごめんなさい。
ああ、八戒さんのお誕生日まであと2週間ですね。
しかも、1ヵ月後には羽柴氏のお誕生日も。
その頃、友人が遊びにきてくれるんで、ネット落ちするんですけど〜っ(><)。

WEB拍手・8日分。
0時と14時と16時と23時にくださった方々。ありがとうございます。

2004年9月8日(wed)
No.61
同盟参加。
素敵な素敵な同盟に参加表明しました。
その名も、『GH同盟』!
当征は『攻攻』があるし、ZSも『合隊』があるけれど、GHで同盟って、ありそうでなかったような気が。
なので、98の日にちなんで発足されたのを発見し、早速こっそりと登録してまいりました。
うひひ。

久しぶりに本屋さんへ行き、雑誌コーナーに『SHONEN JUMP』があるのを見つけました。
これは日本の週刊ジャンプから人気のあるもの(?)をいくつか英訳して北米で販売されているものです。
ええっと、ドラゴンボールとか、遊戯王とか、遊幽白書とか、BLEACHとか。
当然の如くワンピもありまして、そこだけ立ち読みしてみましたらね、ちょうどサンジさん登場!の回だったんですよ。
月間になっているためか、2話分がまとめて入っていて、麦藁海賊団の海賊旗を作ったところから、サンジさんがフルボディを掴みあげるあたりまでの、42話と43話でした。
いやもう、これは運命でしょ!
だって、こちらで発売されていると知りつつ、今まで見かけたこともなかったのに、ようやく手にすることが出来たと思ったら、サンジさんの回からだなんて!
私はやはり、サンジさんを好きになるべくしてなったということでしょうか。
しかし、やはり英訳されると、意訳になるのか、言っていることが微妙に変わってきます。
例えば、るひの絵のあまりのゲイジュツさにうそぷーが代わりに海賊旗を描き、『マーク変わってんじゃねェか』っていうところの台詞が、『これは俺らのマークじゃねぇだろ』っていう言い方になってるとかね。
まあ、大まかなラインが変わらなければ、直訳しても通じなかったりするんでしょうから、少々はいいのかなとも思うけれど、特にゾロあたりの『純和風』な感じのもの(刀とかハラマキとか)って、どういう言われ方になってるのか、気になります。
あと、『クソまりも』とかね(笑)。

WEB拍手・9日分。
2時にくださった方。ありがとうございます。

2004年9月9日(thu)
No.62
和洋布団。
どうにもこうにも腰痛が慢性的になってきたので、思い切ってお布団を買ってまいりました。
今まで使っていたのは、いわゆる日本のホテルのベッドでも使われているような、『洋ベッド』で、硬めのスプリング入りマットレスだったんですが、おニュウは日本の『お布団』です。
日本ではとても一般的な綿入りの『futon』は、こちらでも最近はかなり人気があるんですよ。
でも、こちらではお布団を外に干すということをしないので、型崩れしやすいのでしょうか、綿とマットレスのスポンジが幾枚か交互に重ねて作られていて、和洋折衷な感じのお布団になってます。
あまり薄くてもいけないしということで、9枚重ね。
これで今晩から快適に寝れるといいなぁ。
次の目標は、羽毛掛け布団だ〜っ。

作品への投票、ありがとうございます。
こんなにもたくさん票をいただけるほど良品ではないように思うのですが、それでもやっぱり嬉しいです。
精進努力の結果があんまり現れないのが申し訳ないのですけれど、これからも頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたしますね。

WEB拍手・11日分。
13時と15時と17時にくださった方々。ありがとうございます。

2004年9月11日(sat)
No.63
QUICK VOTE復活。
ということで、トップページにQUICK VOTEを復活させてみました。
まあ、気が向いたら質問内容も変わりますし、これも無記名投票ですので、遊び感覚で参加してくださると嬉しいです。
作品への投票も、ありがとうございます。
気がつけば票数が増えているので、うっかりサボってたりすると、申し訳なく…なる、かな…(をい)。

今月末から来月頭にかけての1週間、あの有名なRiver Danceがやってきます。
見に行きたいけど、だんなの仕事のシフト予定もまだわかんないし、ちょうどその頃には擬妹が戻ってくるあたりだし、めちゃ微妙。
うーん、見たいんだけどなぁ…。

WEB拍手・13日分。
0時と13時と23時にくださった方々。ありがとうございます。
23時にくださった方。QUICK VOTEは、別にたいしたものではなく、お気軽にぽちんぽちんと押してくだされば結構ですので、間違えていても何でも、大丈夫です。というか、おそらくは間違えて押されただろうと思われるものが、私としては一番合っているような気もしますし…(笑)。

2004年9月13日(mon)
No.64
あれ?
いつから敬老の日は9月15日じゃなくなったの。
特定の日付から変わったのは、成人の日と体育の日だけじゃなかったの?
あれれ?
あんまりカレンダーを勝手に変えないでほしいです。
うっかりばーちゃんに電話しそうになりましたよ。
あぶないあぶない。

久しぶりに、アニメじゃない(笑)DVDを買ってきました。
8年前にワーホリに来たときに映画館で見て以来お気に入りで、DVDを見つけたら絶対に買おうと思っていたのにちっとも発売されなかった、Robin Williamsさんの『JACK』。
普通よりも4倍速く年をとってしまう子どものお話で、コメディなんだけど最後にぐっとくる(彼の映画はたいていいつもそうですけど)、いいお話です。
そして、映画館で上映されているときから気になっていたのに、だんなの趣味じゃないということで観に行けなかった、Meg RyanさんとHugh Jackmanさんのロマンティック・コメディ『KATE&LEOPOLD』。
実は映画のCMを観たときからずっと、これはGHで楽しめそうだと思っているんですよねぇ。
19世紀から来た独身貴族グーデリアンと、21世紀のバリバリキャリアマンハイネルで。
…いや、せめて最初に見るときくらいは純粋に映画を楽しみたいですけど(苦笑)。
さあて、紅茶を用意して、おやつを準備して、上映会だぁい。

作品へとQUICK VOTER、どちらも投票をありがとうございます。
更新速度、かなり遅い方だと思っていたんですが、そうでもないのかしら。
本当は毎日でもアップできればいいんですけど、そこまでの能力がなくてすみません…。

WEB拍手・15日分。
0時と15時と17時にくださった方々。ありがとうございます。

2004年9月15日(wed)
No.65
メモ大放出。そのイチ。
書きかけては放ってある、メモたち。
更新できるまでには至らないけど、これから続きを書く予定があるのかというと、ちょっと首をかしげたくなるものを、大公開。
中途半端なものばかりなので、いきなり場面がとんでもないとこからだったり、ヘンなところで止まっていたりします。
…うーん、大後悔、かも?
そのイチはまず、38から。

**********
孤独ではなかったけれど、恵まれていると思ったことなど一度もなかった幼少時代。
それでも、ようやく一緒に幸せになろうと思える人に出会ったのに、その時間は長くは続かず、無残にも奪われた。
復讐という名の殺戮をした代償にその身を妖怪へと変え、彼女の後を追えるならばどんな裁きでも受け入れようとした。
それなのに。

「僕、好きになる人を間違えちゃったのかもしれません」
ぽつんと呟かれた八戒の言葉を、耳聡く拾ったのは大家さんであり同居人でもある悟浄だ。
「どういう意味よ、ソレ?」
夜出かけては朝帰ってくるという生活をする彼とは、大きくはない家にいてすらあまり顔を合わせる時間がない。
それでも行き先は賭場で、しかもお客としてだから、毎晩決まって出るわけではない。
この日は昼過ぎからしっとりと音もなく雨が落ちてきていて、だから悟浄も『いい男はこれ以上濡れる必要ないし』なんて言って大人しく家にいた。
日が暮れて、家の周りをうっそうとした木々に囲まれた所為なのか闇が濃く感じられる空を、窓際に座ってじっと眺めていた。
雨にいい思い出など、ない。
あるのは、悔恨と、後悔と、真っ赤に染まった己の手のひら。

2004年9月16日(thu)
No.66
メモ大放出。そのニ。
大後悔(笑)2日目は、当征で。
中国系の移民の多い加の国では、チャイニーズ・ニューイヤー(日本の節分あたり)もチャイナタウンを中心に、大々的に祝われます。
そしてこれは、おそらくその頃に書いたと思われるもの。
…しまった、置いといて来年のチャイニーズ・ニューイヤーにアップすればよかったかも…。

**********
「さーっ、遠慮なんてしねぇで、どんどん食ってくれよな!」
身体の大きさに比例した大きな声で秀が促した。
丸い大きなテーブルの上には、一皿が直径30cmほどもある大皿に山と盛られた料理が所狭しと並び、お腹の虫が鳴きださないのが不思議なほどの芳香を湯気とともにたてている。
「変われば変わるものだよね。食べるの専門だった秀が、いまや行列ができるほどの立派なレストランのオーナーだものねぇ」
手早く箸を配りながら、伸が代わらぬ口調で言う。
横浜中華街からさほどはなれていないところに、秀は店を持った。
あの戦いの後、高校を卒業し大学を出たあと、両親の経営するレストランで行く年か修行を積み、また、中国本土へも数年間渡り、腕を磨いた。
そして、両親のレストランの姉妹店として始めたここは、同じ基本のメニューと、そして秀のオリジナルの料理を加え、百数種類というメニューの多さを誇り、しかもすべてが美味しいと評判なのだ。
「そりゃもう、伸のおかげで舌が上手いもんしか受け付けなくなったからね。俺の味のレベルは高いって自信持っていえるぜ」
「それはそれは、お世辞でもありがとうと言っておこうか」
年を経ても相変わらずな仲間のやりとりに、遼が痺れを切らした。
「なあっ、もう食べてもいいよなっ?」
カメラを抱えて世界中を飛び回る遼は、仲間内で一番連絡が取りにくい。
一応メールのやりとりはできるものの、忙しかったり、またシグナルを受信できないような場所にも行ってしまうため、仕方がないといえば仕方がないのだが。
遼の言葉よりも先に、すでに箸の先が汚れているのは、相変わらずの当麻だ。
「ちょおっと当麻!何できみ、もう食べているんだい?」
目敏い伸に見咎められ、しぶしぶ、といった感じで箸を置く彼の横で、美人度にさらに磨きがかかった征士が笑った。
「まあ、当麻から食欲を取ったら、何も残るまい」
「言えてんなー」
仮にも非公式ながら恋人という立場にある征士に言われ、ガックリと肩をおとした当麻に、秀が追い討ちをかけた。
「でもま、かたいこと言わずにみんなも食べてくれよ。自慢の料理が冷めちまうからさ」

忙しさでは誰にも負けない秀から連絡が入ったのは、年賀状でだった。
いつもどおりの豪快な賀状に、2月のはじめの休みはあけておけ、と書いてあり、それだけではさすがに理解できなかったため、一番こまめな伸が直接電話で聞いてみたところ、チャイニーズ・ニュー・イヤーに招待する、ということだったのだ。
とはいえ、それは口実に過ぎず、お互いに社会人となり、なかなか今までのようには会えなくなった仲間を呼び寄せるきっかけだというのは、彼の見た目と違わずあたたかい人柄からうかがえたから、それぞれ都合をつけ、横浜までやってきたのだった。

2004年9月17日(fri)
No.67
メモ大放出。そのサン。
毎日毎日、もうええによ!と叫びたくなるくらいのざざ降りの雨が続いています。
夏の夕立が、1日中続いているような感じでしょうか。
水不足にならないのはいいんですけど、洪水とかの心配も出てきます。
というか、今年は夏の暑さも記録破りだったんですけど、この時期の降雨量も過去最多だそうで、しかも記録更新中。
この地球、何かどこかがおかしくなっているようですが、こうして実感として現実を突きつけられると、なにやら不安になります。

ええと、作品への投票、ありがとうございます。
今週はだんながすこーんとお休みで家にいたので、見事なほどに話が進んでません。
ごめんなさい〜。

さて、大後悔3日目は、ZSです。

**********
コックが食えと言ったなら、それは、見た目がどうであれ、具材が何であれ、食べなければならない。
生き延びたいのなら、それが、鉄則。
そんなことは、頭ではちゃんとわかっていたことだったのに。

形のないものは抱きしめられないから、そのかわりに自分の小さな膝を抱える。
その手を解いたら、きっと大切なものを無くしてしまうから。
見渡す限り、青色に染められた視界の中に探すのは、ただ1艘の船。
空と海の境がぼやけてきて、いまだ体内に水分があったのかと奇妙なほど冷静に感心した。
泣くな。
泣けば、それだけ体力を消耗する。
他人の命すらをも奪ってでも生きたいと願った自分が、それでも生きていてもいいのなら。
生れ落ちてから、まだたった9年しか経ていない命を、己の手で守る術を知らなかった―――。

「贅沢を、言うんじゃねぇ」
いつものように尊大で、咥えタバコのままに見下ろして言うサンジを、ゾロはぎりりと睨みあげた。

2004年9月18日(sat)
No.68
PRESENTS&38更新。
ミズノあきさまから強奪してきたイラストをアップしました。
拙サイトに来てくださる方ならば、ちゃんとあきさまのサイトでアップされているのをご覧になっているとは思いますが、もしも万が一、まだだわ!っていう方は、ぜひ。
見ないと、人生、損しますぜ。
そして、3ヶ月企画に、38拙文を追加。
相も変わらず支離滅裂なものですが、まあ、見逃してやってください。
最近、ちゃんとした文が書けなくて………これってスランプ?

2004年9月19日(sun)
No.69

といきゃっと  2004/09/20/01:48:40   No.70WEB拍手・19日分。
18時にくださった方。ありがとうございます。
23時にくださったMさま。私も八戒さんが幸せだと嬉しいんですけど、書きにくいのはどうしてでしょうねぇ。三蔵さまはいつでもカッコよくいてほしいので、Mさまがそう感じてくださったのなら、とりあえずは及第点かしら。読んでくださってありがとうございました。
ようやく。
久しぶりのお陽さまです。
家の中のお掃除をして、ラベンダーを植え替えて。
もう少し湿度が低くなれば、夏の靴も仕舞って冬用を出したいなぁ。
うふふ、もうすぐブーツの季節だぁい♪

WEB拍手・20日分。
17時にくださった方。ありがとうございました。

2004年9月20日(mon)
No.71
38(金天)更新。
八戒さん、お誕生日おめでとうございます。
いつまでもきれいで、そして三蔵さまと幸せでいてくださいね。
ということで(?)、うっかり手を出してしまった金天を3ヶ月企画ページに追加。
すいません、でもこのふたりもすごーく好きなんです…。

2004年9月21日(tue)
No.72

といきゃっと  2004/09/22/00:07:39   No.73WEB拍手・21日分。
9時にくださったNさま。38&金天、呼んでくださってありがとうございます。八戒さんと天蓬さん、愛しいとおっしゃってくださって嬉しいです。まだ金天のふたりのキャラをしっかりと掴んでないので、口調が38っぽくなってしまい、すみません。でも、Nさまがいらっしゃらなかったら金天にはまってなかったので、すべてはNさまの所為ということで…(笑)
13時にくださった方々。ありがとうございます。
あと少し。
義妹から連絡がありまして、あと1週間ほどでこちらへ戻ってくることになったそうです。
そして10日間ほど滞在のあと、日本へ帰るんだとか。
その直後に私の友人が1週間ほど遊びに来るので、ええっと、その3週間くらい、『また』ネット落ちすることになります。
すみません。
一応、八戒さんのお誕生日は、自分なりにけっこう祝えたかな、という感じなので、ネットに復活してから、オードブルにシバ誕とゾロ誕、そしてメインディッシュにハイネル氏のお誕生日祝いを頑張りたいなと思います。
うーん、ネットオチまでにせめて何かもうひとつくらいアップできたらいいんですが、どうかなぁ…。

WEB拍手・22日分。
12時と23時にくださった方々。ありがとうございます。

2004年9月22日(wed)
No.74
うんざり。
またもや雨です。
今週は晴れ間がのぞくとお天気予報では言っていたのに、ほとんど毎日、雨が降ってます。
そろそろにゃんこどものご飯(カリカリ。8kg入りのでかい袋)を買いにいきたいし、土曜日は久しぶりに友達とダウンタウンでお茶しに行くのに。
別に雨が嫌いというわけではないけれど、それでもこんなにも毎日続くと気分が鬱になってきます。
私でさえこうなら、雨の日にいたましい過去を持つ三蔵さまや八戒さんは本当につらいだろうと、我が事のように憂鬱になります。
毛利氏の機嫌が悪いんだろーなーって考えていた方がマシかな。
ともあれ。
いい加減晴れてくれないと、庭がぐちょぐちょで通いにゃんこたちが来てくれるのにかわいそうです…。

WEB拍手・23日分。
1時と23時にくださった方々。ありがとうございます。

2004年9月23日(thu)
No.75
WV更新。
『5万打ありがとうキャンペーン。』のリクエスト作品をアップ。
久しぶりのWVです。
なぜかオリジナルキャラが出張ってますので、もしもお気に召しませんでしたら、リクエストをくださったジルさまに限り、『書き直〜し!』命令権がありますので、ご一報くださいませ。

2004年9月24日(fri)
No.76

といきゃっと  2004/09/25/00:42:18   No.77WEB拍手・24日分。
3時にくださった方。ありがとうございます。
presents更新。
まゆきさまからいただいたイラストをアップしました。
ほんわりとしたGHふたりの穏やかな時間をお楽しみくださいませ。
サイトをやっていて、もちろん自分の垂れ流す妄想を楽しみにしてくださる方々がいらっしゃるのは嬉しいですけど、こうやって貢ぎ物をいただくたび、やめられないなぁと思うのです。
こんな私でも、少しでも同人界に貢献していることになるなら、頑張らなくちゃですよね。

2004年9月25日(sat)
No.78

といきゃっと  2004/09/26/00:22:22   No.79今日(日記を書いているのは加の国時間25日の朝です)は、ダウンタウンの近くまで髪を切りに行って、その後は友達とお気に入りの紅茶やさんでおデートです。
お互いのだんなは家に放り置き、女の子だけでのおしゃべりは楽しくて、時間が経つのがあっけないくらいに早いのが難ですよね。
うふふ、楽しみ〜。

WEB拍手・25日分。
0時と2時にくださった方々。ありがとうございます。
めずらし〜。
久しぶりに忙しかったです。
まず、午前中に家を出、日系人の夏祭りに書道クラブから出展した作品をクラブの代表の方のおうちに受け取りに行き、その方のだんなさまとラブラドールレトリバーのクッキーくんともご挨拶。
そのあと予約をしていたヘアカットへ行き、去年の夏に色を入れた部分が傷んでいたので切りそろえ、ついでに少々レイヤーをいれて軽くしてもらって。
切ってもらっている最中、美容師さんのご近所さんやお友達さんが出入りし、鏡を通しておしゃべりもしたり。
『この後(この美容師さんを紹介してくれた)友達と会うのよ』って言ったら、切るだけだったはずなのに、アイロン(コテ?)を使って毛先をくるくるにしてくれました(笑)。
パーマをかけるとずっとそのままなので、途中で飽きることも考えて、あまりしませんが、こうやってそのときだけのくるくるも楽しいなぁと思ったり。
…でも自分でやるほど根気はありませんけどね。
そして、メインイベントである、ダウンタウンで友人とお気に入りのティーショップでお茶をして。
そういえば、その前に友人を迎えに行ったら、彼女のだんなさまはもちろん、1ヶ月前くらいからそこに滞在しているという、だんなさまの高校時代からのお友達とその奥様にもお会いしました。
お友達さんはカナディアンですが、日本で英語を教えていて、そのときに奥様とも知り合ったということで、奥さまは日本人です。
お友達さんがこちらの大学へ勉強し直しに通っており、奥さまにとっては初めての海外生活ということでいろいろ教えてくださいねとお願いされ、日本語を喋る相手になってもらえそうです。
いやー、こんなにたくさんの人と会うなんて、普段家にこもりっぱなしの私にはすごく珍しい日でした。
ふう。

WEB拍手・26日分。
1時にくださった方。ありがとうございます。

2004年9月26日(sun)
No.81
ひと目惚れ。
またもやダウンタウンへ行ってきました。
友人とお茶をしたときに見つけたティーポットが可愛くて、だんなに話したら、『んじゃ買いに行こうか』って。
ダウンタウンの近くのフリーマーケットにも行きたかったし、ちょうどいいんじゃないかってvvv
セットでカップやシュガーポットのない、ポットのみの単品ですが、まぁるいボディはオフホワイトで、注ぎ口から取っ手までの半面下半分に、黒にゃんこが3匹ずつ跳んでまして、ボディ全体とふたには群青色でにゃんこの足跡が転々とついているんです。
久しぶりに、ひと目惚れした逸品です。
うきゃきゃ。
時間ができたら表サイトのほうにアップしますので、見てやってくださいませvvv

さて、明日から10月半ば(加の国時間28日から10月16日)まで、義妹と友人が入れ替わりでうちへ来るので、ネット落ちします。
特に10月9日以降は、ほぼまったくと言っていいほど、パソには触らないと思いますので、メールやWEB拍手、掲示板等のお返事が遅くなってしまいますが、ご了承くださいませ。
復帰したら、シバ誕とゾロ誕とハニーのお誕生日祝いをしたいなあと目論んでいますが、どうかなー。
ということで、しばらくお留守にしますので、よろしくお願いいたします。
…10月8日までは、ちょろちょろとその辺をうろついている可能性はありますけどね(笑)。

そして、作品への投票、ありがとうございます。
新作にも旧作にも、変わらぬご好意をお寄せくださり、本当にありがたいと思っております。
ネット落ちしている間に、こっそり何か書きつづけたいけど、パソに触れないから無理だろうなぁ。
次の更新は、かなり後になってしまいますが、またのぞきに来てくださると嬉しいです。

2004年9月27日(mon)
No.80
TS更新。
『5万打ありがとうキャンペーン。』のリクエスト作品をアップ。
昨夜夜遅く、義妹から連絡があって、帰ってくる予定を1日延期したとのことなので、その隙にと更新作業をしてみました。
基本的に、リクエストをくださった方がサイトをお持ちの場合、そのサイトさまでアップされてから拙宅でも上げることを旨としているんですが、私生活がたいへんなこと(吉事で)になっていて、おそらく更新は当分なさそうかなと思いまして、こちらで先にアップさせていただきました。
ともあれ、ご本人からは受領のお返事をいただいていますので、リクエストをくださった方にまずご一読願うというもうひとつの私の基本はクリアしているから、よしとしよう。

作品への投票、ありがとうございます。
QUICKVOTERの結果で一目瞭然ですが、みなさまがお感じになっているように、更新速度は本当にのんびりしたサイトではあります。
それなのに効して作品にご好意をいただけると、頑張らなくちゃ!って思います。
うおーっ!(←気合を入れてみた)

2004年9月28日(tue)
No.82
けぇってけーけん。
義妹が、戻ってきません。
予定の28日の朝、だんなの携帯電話にテキストメッセージが届いていて、予定を1日遅らせた、と言ってきたのですが、その日の夜、何かトラブルでもあったのかとだんなが電話をしてみたところ、こちらに戻ってきてから訊ねるはずだった、お世話になったファームへ行く予定がキャンセルになったので、今しばらく今のところにいることにしたんだそうで。
とりあえずは今週末あたりは戻ってこないと、来週半ばには日本に帰るのにお土産等を買う時間がなくなるので、今度こそ確かだとは思うんですけど。
毎度、こちらの準備を無にしてくれる、言って寄越した予定を土壇場で変えるクセをなんとかしてほしいです。
あ、ごめん、愚痴になっちゃった。

作品への投票、当征に入れてくださる方が多いのは分かっていましたが、最近、38への票数がすごい勢いで増えているような。
やはり、素敵な企画に参加したおかげでしょうか。
萌えを話せる方も見つかりましたし(ご迷惑でしょうが付き合ってやってください)、うれしいです。
ありがとうございます。

WEB拍手・29日分。
23時にくださった方。ありがとうございました。
御礼が遅くなってしまいすみません。

2004年9月30日(thu)
No.83

サメのお話。
映画を見てきました。
最近はだんなの好みのアクション系が多かったので、久しぶりに和めそうな『Shark Tale』を。
話の内容としてはありがちなもので、『Finding NIMO』の方がずっとおもしろい展開だったとは思いますが、とにもかくにもCGは大画面で一見の価値あり。
ところどころに散りばめられた、『NIMO』にはなかったお笑いとかもですが、何よりも声優陣の豪華さはすごいです。
『誰でもない』小さなお魚である主役オスカーにウィル・スミス氏、準主役でありオスカーに想いを寄せる女の子アンジーにレニー・ゼルウェガー嬢、サメの親分(?)にロバート・デ・ニーロ氏、オスカーに色気を振りまいて迫る女の子にアンジェリーナ・ジョリー女史、その他有名な俳優さんがてんこ盛り。
しかも、絶対にキャスティングを決めてからキャラクターデザインしたに違いないと思われるほど、キャラクターの顔がキャストさんたちにそっくり(笑)。
まあ、コーラやギャップのCMが入っているから、かなりの大金を使ったことには違いない一作です。
…惜しむらくは、お魚さんたちがひところ騒がれた人面魚っぽいってことでしょうかね…(^^;)。

さらにビクトリアでの滞在を引き伸ばそうとしていた義妹をしかりつけて、日曜日の夜には戻るようにお説教。
だって、木曜日の午後早い便に乗るってのに、火曜日の夜こちらに戻ってきて、水曜日にお土産を買いにワイナリーとスモークサーモンのお店に行くって言うんだもん。
その前に、彼女が開いた私と共有の銀行口座も閉じなくちゃいけないし、彼女が購入した携帯電話の始末もつけないといかんし、うちへ置いていった彼女の荷物も整理して帰国準備をしなくちゃいけないし、それよりなにより、ワイナリーとスモークサーモンのお店は見事なくらいうちをはさんで反対方角にあるから、1日では絶対無理!
ってか、私が運転して連れて行ってあげること前提なのかい!?
んもう、振り回されるこっちの身にもなってくれ。
…まあ、実姉から(義妹は私の実姉のだんなの妹なのさ)、そういう子だよとは来る前から聞いてはいたんですけどね…。
ふう。

かなり前から喉が痛かったのが、ようやくすこーしおさまったかなと思っていたら、ハナミズたれになってしまいました。
しかも、頭痛というおまけつき。
もしかして、いやもしかしなくても、完璧に風邪…???
いやーん。

2004年10月2日(sat)
No.84
落ちます。
しばらく前からわいのわいのと言っていたにも関わらず実は落ちてませんでしたが、義妹が午後に戻ってくることになり、今度こそ本当に落ちます。
復帰予定は、加の国時間で10月17日から。
それまではメールや掲示板、拍手等のお返事が滞ることになるかと思いますが、ご了承くださいませ。
さー、来週からはワイナリーツアーだっvvv

WEB拍手・3日分。
0時と1時にくださった方々。ありがとうございます。

2004年10月3日(sun)
No.85
子どもが寝てる間に。
私の子どもではないし、年齢的にも子どもと呼ばれる範疇を党に過ぎているんですが。
義妹が朝寝坊している間に、こっそりネット中。

友人が、おじいちゃんが亡くなられたとかで短期帰国していたのですが、お土産にワンピフィギュアを2箱、くれました。
ラインナップにドフラミンゴやポルチェちゃんもいる、『フィギュアコレクション3』で、欲しいキャラクターが選べないにも関わらず、入っていたのはお兄ちゃんとちょぱといういい組み合わせ。
写真で見る限り、ゾロりんもサンジさんもあんまりカッコよくないので、これは『当たり』でしょう。
これでうちには、シャンクスやビビちゃん、スモーカー大佐がラインナップされている『ワンピースワールド』の、拳突き出したるひと10億ベリーでいかが?ナミねぇさんと、雪走と鬼徹を抜いたゾロりんと黒スーツで片足あげたサンジさん、そしてクロコダイルやアーロン、ボン・クレーやクンフージュゴンがラインナップされている『ワンピースワールド2』のアラバスタちょぱ、『ワンピースアドベンチャー〜行け!ルフィ海賊団編〜』のフルセットがあることになります。
あ、あと、携帯ストラップか何かのプリンス・サンジさんと踊り子ナミねぇさんと、2003年ワンピカレンダーについてたちょぱもいます〜。

WEB拍手・4日分。
18時と21時にくださった方々。ありがとうございます。
21時にくださった方。ウェブリングのリンク先設定ミスのご指摘、ありがとうございました。遅まきながら、直しておきました。今後も、何か不具合等を発見されましたら、よろしくお願いいたします。

WEB拍手・5日分。
22時にくださった方々。ありがとうございます。

2004年10月5日(tue)
No.86
ZS更新。
お誕生日プレゼントに、なんて自分から言っておきながら、お誕生日からすでに数ヶ月も遅れてしまいましたが。
愛するミズノあきさまへ捧げるZS拙文をアップ。

なんだかんだと言いつつも彷徨ってはいたネットは、これで本当にストップ。
義妹も無事昨日帰国の途につき、今日は家中とキャンパー内部のお掃除プラスお洗濯の日。
そして、明日からは友人が日本からきてくれるので、キャンパーで行くオカナガン地方のワイナリーツアーでワイン三昧の日々を送るのだ!
ふっふっふ。
ということで、加の国時間17日まで、落ちます。
えへー、ワインだワインだ♪

WEB拍手・7日分。
21時にくださった方。ありがとうございます。

WEB拍手・8日分。
20時と23時にくださった方々。ありがとうございます。

2004年10月8日(fri)
No.87
台風の所為で。
友人が乗るはずだった飛行機がキャンセルになりました。
しかも、彼女の飛行機が出るはずだった時刻には、台風の余波はほとんどなく、雨も風邪も通常どおりだったらしい。
チクショウ。
ともあれ、別便を用意してもらえて、予定よりも18時間遅れですが、来ることができることになったそうです。
明日の朝5時着で。
ということは、うちから空港まで約1時間なので、もしかして、3時半起き???
………まあ、いいか。

今回の台風の影響で、イベントへ行けなかったりした方もいらっしゃると思います。
台風よ、来るなら平日にしてよね!と思ったのは、私たちだけではなかったはず。

ともあれ。
明日は空の戦士、羽柴氏のお誕生日。
きっと綺麗に晴れてくれると思います。
1日早いけど、お誕生日おめでとうございます。

WEB拍手・9日分。
20時にくださった方々。ありがとうございます。

2004年10月9日(sat)
No.88
帰ってきました。
ワイン三昧の日々を送ってきましたvvv
台風の影響で18時間遅れとなり、その所為で、友人が楽しみにしていたもののひとつのクランベリー・フェスティバルに行けなくなってはしまいましたが。
10日朝、5時に空港に到着した友人を迎えに行き、信じられないくらい他の車のない道をすいすい走ってうちへ拉致。
その日はワイナリーツアーのために必要そうな食材や備品、にゃんこトイレの予備砂等を買い込みに出かけたものの、まったりと久しぶりの逢瀬を堪能。
友人が楽しみにしていたホワイトクランベリーのワインを開けて、チーズフォンデュで再会を祝杯。
翌11日は、ワイナリーの多いオカナガン地方へ向けて出発。
朝10時過ぎに家を出、パニくって鳴き叫ぶにゃんこどもをなだめつつ、ひたすら東へとドライブ。
夕方4時に着いた目的のキャンプサイトは、なんと湖の真ん中に作られた絶景地。
友人がお土産にと持ってきてくれたベトナム麺のフォーを夕食に、あとはまたひたすらしゃべりまくり。
12日と13日は、とにかくワイナリー巡り。
思ったよりもまわれた数が少なかったものの、8軒で30種以上のワインをテイスティングし、15本以上を買ってきました。
好きな白ワインの葡萄の品種も分かったし、今までは敬遠気味だった赤も、ライトボディですが美味しいと思えるものを発見できたのは、ラッキー。
行ったワイナリーや品種等を知りたい方は、この書き込みのレスへでも、お声をかけてくださいね。
多ければ、日記で公開しますので。
…まあ、時間ができたら表サイトにはアップする予定ですけども。
13日の夕方に帰途に着き、14日の深夜、おうちへ到着。
そのままみんな顔だけ洗ってバタンキュー。
14日は、うちの近くにあるワイナリーを3軒まわり、さらに友人のお土産を増量させるのに成功(笑)。
15日はスモークサーモンやらメープルシロップやらヘッジホックチョコやらと、定番のお土産を買いにダウンタウンへくり出し、さすがにこの日はワインはないかと思いきや、チョコレートやさんで、チョコレートでコーティングされたぶどうのワイン漬けを見つけてしまいました。
いやー、最後までワインワインで、友人も私もほくほくでした。
16日に空港まで送り届け、『今度会えるのは日本だといいね』と言って、帰ってゆきました。
いや、ほんと、煩悩が入り込む隙間すらないほど、楽しかったです(^^;)。

ということで、しばらくはあちらこちらのサイトを巡ってきます。
更新といただいたメールのお返事は、放りっぱなしだった家中の掃除とたまりまくった洗濯と、キャンパー内の掃除をしてから取り掛かりますので、もうちょっとお待ちくださいね。

WEB拍手。
10日7時にくださった方。11日22時にくださった方。15日17時にくださった方。
ありがとうございました。

2004年10月17日(sun)
No.89

といきゃっと  2004/10/18/00:59:59   No.90『5万打ありがとうキャンペーン。』にリクエストをくださった巽さま。
ありがとうございます。
お礼が遅れましてすみませんが、気長にお待ちくださると、嬉しいです。
疲れた…。
家の中を掃除しつつ、旅行で使ったものも整理し、何とか家の中は見苦しくないくらいには片付きました。
でも、洗濯物がすごくたくさんで、5階くらいは回したはずなのに、まだ終わらない…。
旅行に持っていっていたものが、防寒のために嵩張るものが多かった所為もありますし、友人に貸したものもあり、またその友人がうちに泊まったときに使ったシーツ類等とか、毛布とか。
しかも、仕事を増やすことにかけては大得意なにゃんこたちが、何を思ったかいきなりうんちをしたので、いつもはソファにかけてあるキルトモ洗わなけりゃなりません。
まだ、使ったキャンピングカーが手付かずだから、そっちも掃除しないといけないし。
ああ、考えるだけで疲れた…(><)。

疲れを癒そうとネット巡りを始めたら、だんながTVゲームをしようと誘って邪魔をします。
Xboxの『The Lord of the Rings-Return of the King-』を弟くんがかしてくれまして、速さが要求されるファイティングものが苦手な私でも、RPGだから大丈夫だって。
しかも、グラフィックが綺麗だから、見る価値はあるよっていってくれまして。
まあ、確かに綺麗だったんですけどね。
だんながAragornさん、私がレゴちゃんで、ゴーストのいる洞窟へ意気揚々と入ったはいいんですが、はっきり言って、もう20年以上も前、一番最初に喫茶店にインベーダーゲームが入ってきたときに大敗して以来ゲームなんてパソのカードくらいしかしたことない私ですから、だんなのアシストがあってもすぐに負けることは必然で。
…うわぁん、己の手でレゴちゃん殺しちゃったよぅ〜(><)。
こういうときに好きなキャラを選ぶことが間違っているんだと、ようやく気付きました。
ううう。

せっかく撮った写真がいっぱいあるので、表サイトの方も更新したいんだけど、気力がありません。
パソのキーを叩く指先も冷えまくりだし、そろそろヒーター入れようかなぁ。
ちなみに、今回のワイナリーツアーの走行距離は、約1000kmでした。

2004年10月18日(mon)
No.91
ほろ酔い。
掃除に疲れて面倒になったので、夕食はカレーです。
牛のひき肉を使ったので、買ってきたワインのうちの、一番お気に入りの赤を開けてみました。
………ん〜、んまい!
カレーの辛さと、ワインのわずかな渋みが、絶妙。
なるほど、これが赤ワインの美味しさかと、納得しました。
でも、白のように1本を空けることはできないし、赤はかえって空気に触れさせてから飲む方がいいと聞いたので、グラス1杯ずつでがまん。
口内に残るワインの風味を堪能しつつ、ふわふわとレゴちゃんで戦闘です(←懲りてない)。

WEB拍手・19日分。
14時にくださった方。ありがとうございます。

2004年10月19日(tue)
No.92
終〜了〜。
ぴりぴりぴり〜(笛の音)。
ということで、ようやくすべての片づけが終わり、日常が戻ってまいりました。
あとはだんながキャンパーを両親ちに返しに行けば、楽しかった旅行の名残も、でんと置いてあるワインボトルたち以外はなくなるでしょう。
なので、さあ、創作活動を!って思ったら、なんとだんなが夜勤だそうで。
私が起きている間はだんなも家にいるということで、なんというかタイミングが悪いなぁ。
あんまり長いこと放置しておくと、もともと上手いわけでもない話の書き方を忘れてしまいそうです。
ううう。
ワイナリーめぐりもネタにしてみたいけど、出来そうな人たちがいない…?

作品への投票も、更新がすっかり滞っている上に、管理人がいないという期間もあったのに、入れてくださった方がいらっしゃって、ありがたく思います。
がんばりたいという気持ちばかりで焦ってますが、実になるのはいつのことやら…(殴)。

WEB拍手・20日分。
14時にくださった方。ありがとうございます。
19時にくださったBさま。牧×天、笑ってくださってありがとうございます(^^;)。ふだん、あまり笑いを取れるようなものがかけないので、せめてこのページは軽いノリのものを置いておきたいんですよね。ショートコントは苦手なのですが、そろそろまた、変えたいなぁ。

2004年10月20日(wed)
No.93
温風天国。
ヒーターを、買っちゃいました。
商品名は『オイルヒーター』ですが、灯油など一切いらない、電気で空気をあっためるやつです。
デロンギというイタリアの会社のものですが、日本にも入っていたかな。
ともあれ、家中暖房はありがたいけど電気代がばかにならないということで、今年はこのヒーターで頑張る予定。
まあ、オイルは使わない、一酸化炭素や二酸化炭素も出さないという環境にやさしい分、あったまるのに時間がかかるので、朝だけは今までのセントラルヒーティングシステムのお世話になるかもしれないけど。
うっふっふ。
本当は11月になるまで暖房は我慢しようといっていたんですけど、寒さとセールに負けました。
今日からはぬくい生活になります(笑)。

2004年10月23日(sat)
No.94

ミズノあき [URL]  2004/10/23/01:38:39   No.95デロンギ、オイルヒーターは日本でも有名っすよう。うちも買おうか悩んでたところです。やっぱり環境に優しいし!いーなー
といきゃっと  2004/10/24/00:18:54   No.96あ、そうなんだ!
私は日本にいたときは気にしたことがなかったんだけど(まあもともとあんまり気付かない方ですが)、今回ちょうど親が送ってくれた千趣会のカタログにのってたので、あれ?って。
おやかん乗せてお湯を沸かしたりは出来ないけど、ついているのか不安になるくらい音も全然ないし、直接触ってもやけどしないくらい安全だし、いいですよー。
ちなみに、600W、900W、1500Wと変えられるタイプで、C$69.99でした。
…甘っ。
表サイトのほうの作業をしながら、ワイナリーツアーの途中で山ほど買ってきた(拾ってきたと言った方がいいほどの値段でしたが)洋ナシとりんごのジャムを作ってます。
もともとぐずぐずに熟していた洋ナシを中なべで、20個以上あるりんごは半分ほどでいっぱいになってしまった大なべで。
おかげで家の中じゅうあまーい匂いがします。
たいていは、フルーツとお砂糖を同量またはお砂糖をフルーツの半量で作るんですが、今回は、洋ナシがもう普通以上に甘味が増しているし、りんごも、いつもはグラニースミスという一番酸味の強いもので作りますが今回はゴールデンデリシャスでちょっと甘味が強いので、どちらもお砂糖はフルーツの1/3で。
なんだけど、やっぱり結構甘い…。
ちなみに義母の作るジャムは、フルーツよりもお砂糖の方が多いという(私にしては)とんでもないものなので、食べられません。
うう、甘い〜。

じりじりと増えている作品へのとQUICK VOTEへの投票、ありがとうございます。
QUICK VOTEでその他に入れてくださった方は、いったいどこからいらしているんだろう?
もしかして、やふーとかぐーとかのサーチエンジンからかな?
こっそりと無記名でいいので、拍手か何かで教えてくださると嬉しいです。

WEB拍手・24日分。
2時にくださったNさま。いつも38の話題で盛り上がっているので忘れがちですが、そういえばNさまは当征や他のも好きなんですよね(^^;)。隠すほどの表現ではなかった気もしますが、読んでくださってありがとうございました。ええ、ああいうのんがうちの彼らの基本です(笑)。そしてオイルヒーター、Nさまもご使用なのですね。うわ、お揃いvvv
16時にくださった方。ありがとうございます。

2004年10月24日(sun)
No.97
冠雪。
ここ数日続いた雨があがり、気がついたらうちから見える山々が冠雪してました。
朝晩はかなり冷え込むようになり、先日は最低気温が3℃で、朝起きたら霜がおりてましたし。
冬の始まりが早いと、寒いわりに雪が降らないという感じになりそうでいやなんですけどねぇ。
とりあえず、にゃんことヒーターの奪いあいをしつつ、11月になったらセントラルヒーティングも朝晩だけは使おうかと目論んでます。
…だって、デロンギだけじゃ朝起きたとき寒いもん!

でも冬は、なべ料理が美味しいし、オーブンをフル活用するいい口実ですので、ラザニアとかグラタンとかドリアとか、キャセロール系も多くテーブルに乗るようになります。
レストランで食べる洋風料理はあんまりアツアツのが少ないんですが、家庭だといろいろできるのでありがたいですね。
うー、さむさむ。

WEB拍手・28日分。
23時にくださった方々。ありがとうございます。

2004年10月28日(thu)
No.98

といきゃっと  2004/10/29/03:22:16   No.99そういえば昨夜(27日)は、月食でした。
午後6時ごろに東の空に姿を見せたお月様が、6時半頃から徐々に左端の方から陰になり、8時ごろには不気味な赤みを帯びた丸い陰に。
その後しばらくそのままで、8時半過ぎあたりからまた左の方から青白い光を取り戻し始めました。
これで加の国に来てから月食を見るのは3回目くらいです。
日本よりも見れる確率は高いのかしら?
ようやく買えた。
ずっと値段が安くなってくれるのを待ってたCD、『Once Upon A Time In Mexico』のサントラを買いました!
確か、『Pirates Of The Caribbean』と同じ時期に上映されていて、ジョニー・デップさんにはまった私がうっかり見に行ってしまった映画です。
映画そのものは別に好きだなあとか思わなかったんですけど、メキシカンな音楽がカッコよくて、サントラだけは絶対に買うんだ!って思ってて。
私がふだん買うCDのお値打ち価格は、平均C$14くらい。
発売直後は高いんですが、しばらく待てば、たいていどのCDもこれくらいの価格に落ちるのに、これはもうずっとC$17くらいをキープしてたんですよ。
そうしたら、よく行くCDショップが大セールを開催しまして、店内のほとんどのものの価格が最大50%引きになりまして。
ふっふっふ、このCDもC$10.99まで下がりましたよ♪
待ってた甲斐が、ありました。
エンドレスモードで、聞きっぱなしです。
ああ、やっぱりギターがカッコいい〜vvv

2004年10月29日(fri)
No.100
夏時間終了。
本日(正確に言えば明日の午前2時)で夏時間が終了し、通常時間に戻ります。
和の国との時差が−16時間から−17時間になるわけですね。
1年に2度、時計を進めたり戻したりしなくてはいけないのですが、面倒です。
パソコンは加の国設定にしてあるので、電源を入れると勝手に『変えますよー』って作業をしてくれるんですけど、掛け時計から置時計、目覚し時計や腕時計と、家中にある時計すべてを治さなくちゃいけないんですもん。
こんな面倒な制度を、一時期は日本政府も取り入れようとしていたんですよね。
やめといてよかったと、思います、ええほんとに。

そして、いつも頑張ろうと思って挫折してしまうのは、真夜中2時まで起きていて、24時間ニュースを放送しているラジオの鳴らす時報が夏時間から通常時間(またはその反対)に変わる瞬間を聞くことなんですねぇ。
他州は分かりませんが、私のいるところは日本のように電話で時間を教えてくれるような親切なサービスはなく、この24時間ニュース流しっぱなしのラジオ局が唯一、毎正時と30分にピーって鳴らしてくれるのが、正確に時計を合わせられる方法です。
ともあれ、朝は早いのけっこう大丈夫なんですが、その代わり夜はもう10時を過ぎると眠くなってしまうお子さま仕様の身体なので、一生懸命起きていようとするんですけどいつも2時になる前に寝ちゃうんです。
それを聞いたからどう、ってことはないんですが、一度くらい、『あ、変わった!』っていう瞬間を聞きたいというのは、私がまだガキンチョだからですかね…。
ということで、今晩も頑張ってみます。
…どうせ敗退するのは分かってるけどさ…。

作品への投票、ありがとうございます。
ここ最近不動で1位だった『あんけーと。』がとうとう再び『熱帯魚。』に抜き返されましたね。
更新してないのに、来てくださってありがとうございます…。

WEB拍手・30日分。
15時にくださった方々。ありがとうございます。

2004年10月30日(sat)
No.101
ちょっぴり萌え。
買い物に、出ました。
うっかりほっぺたがにそけてしまうようなものに、出会いました。

その壱。
携帯電話ストラップで、電波を受信するとひかひかするものを見つけたんですが、その商品名が『G2H』。
Got to(2) Have、と読むんだそうですが、私にはそのまんま、『グーとハー』にしか見えません。
ちなみに、ストラップの紐の色は青(というか水色)で、ロゴのGの文字は緑です。
なんかちょっと違う気もするけど、グーハーカラーでよしとしよう。
ええ、もちろん即買いでしたとも。
だんなの携帯は古くてストラップがつけられるような穴はないのですが、義妹がこちらにいる間使っていたやつを現在私が引き継いで持っているので、それにつけておくんです。
うふふ。

その弐。
機械油とかって、真っ黒で、手についたりするとなかなか普通の石鹸では落ちないので、そういうもののための専用のハンドソープなんかがあるわけです。
オレンジの香りで、洗浄力が強いので手の水分まで洗い落としてしまうから、保湿効果もちゃんと配合されているという、だんなお気に入りの便利品の名前は『Gojo(jの上の点はお星さまマークです:笑)』。
………悟浄さん、赤じゃなくてオレンジ色でも頑張ってたのね(笑)。

そんなこんなで、加の国でも探せば萌えがあることが判明。
お外に出るのがちょっぴり今までよりも楽しみになりましたvvv

2004年10月31日(sun)
No.102

健小次更新。
前回の更新からほぼ1ヶ月ぶりということで、長らくお待たせをしてしまい申し訳ありませんでした。
『5万打ありがとうキャンペーン。』のリクエストをひとつアップしました。
久しぶりに、C翼です。
もうここ何年も原作を読んでない(アニメの方は実は一度も見たことない)ので、設定とか細かいところにボロボロとミスがあると思いますが、大目に見てやってください。
私の好きなように書いていい(そんな言い方はされてませんよといきゃっとさん)ということで、ずっと使いたかった槇原くんのお歌から。
同じお歌をGHでも書いてみたいなーと思いますが、そうするとかなり話が違ってコメディになってきそうで怖いです(笑)。

よく考えたら、10月の羽柴氏のお誕生日、11月はゾロりんと三蔵さま、12月にはハニーとお誕生日ラッシュで、冬の3ヶ月は忙しいんですよね。
ちんたらしてる場合じゃなかったわ…。
やばやば。
スタートダッシュもマラソンも遅い私ですが、そろそろ気合入れて頑張ります。

作品への投票、ありがとうございます。
やはりというか、TSが、強いですね。
他のジャンルの方は、いらしてくださっても投票されてないだけなのかしら。
いやそのまえに、投票ページに気づいてないという可能性も…???

2004年11月1日(mon)
No.103
ZS更新。
前回までの話を読み返さないと内容がわからなくなっている『Dare You』の続きをアップ。
終わりを考えずに、というか、イラストに触発されてうっかり書いてしまった話が発端なので、自分でもどう話が進んでいくのか知りません。
いわゆる、行き当たりばったり?
いや、早く続きを書かないと、まだ夏休みなんですよね、彼ら…。

母から、小包が届きました。
SAL便で1週間くらいかかったんですが、これは通常どおり。
で、母に『届いたよ』って知らせたらすごくびっくりして、『もっとかかるって聞いたのに』って。
どうやら現在、加の国(大まかに言って米国という範疇)へ送る荷物は、テロの関係か、かなり通関が難しいらしいです。
なので、内容物の記載をとてもとても細かく書き込んでようやく郵便局も預かってくれるという状態で、しかも『いつもよりもかなり届くのが遅れると思いますので』っていう一言もつくらしいです。
なので、いつもどおりの時間で着いたことの方がびっくりなのだそうで。
…そろそろ届くはずの船便が、やはり同じような理由で遅れることもあるのかなぁ。
早ければ、10月中に届くかと思ってたんだけど。
むーん。

WEB拍手・2日分。
1時にくださった方。ありがとうございます。

2004年11月2日(tue)
No.104
言ってはみるもんだ。
昨日の日記で届かないと喚いた船便、到着しました。
たいてい、言うとそのあとすぐに、ってこと、ありますよね、
昔は、父親が仕事から帰ってくるのが遅いと、母と『今日は遅いね』『きっとパチンコとか行ってるんだよ』なんて悪口言ってると、それからしばらくもしないうちに父が帰ってきたり。
まあ、そんな感じで。
ネットそっちのけでほくほくしてます。

作品への投票、ありがとうございます。
当征作品で一番票の少ないのが、それでも他のどの作品よりも票をいただいているという状態に、やはり当征がうちの基本なんだなぁと実感しております。
もちろん、他のジャンルのカプたちだって、同じくらい愛しいですけどね。

世間では、ゾロ誕企画の準備があちこちで進んでいるようですが。
とりあえず、今のところ企画参加予定はなしです、
お祝いの作品ができればいいけど、おっつかなさそうなので(^^;)。
相変わらずへたれですいません。

WEB拍手・3日分。
17時にくださった方。ありがとうございます。

2004年11月3日(wed)
No.105
38更新。
八戒さんに陰鬱注意報発令中です…(汗)。
2004年11月4日(thu)
No.106

といきゃっと  2004/11/05/00:12:02   No.107最近ベジタリアンな食生活になっているうちなんですが、友人にすすめられ、YVESというものを買ってみました。
これは、会社名(なのかな?)で、大豆を使ってお肉の代わりにしたひき肉とかソーセージとかハムとかなんかがあるわけです。
ひき肉風は、多少甘味噌っぽいような味と色はついていますが、ソーセージとかハムは見た目は普通のものと変わりません。
味も、本物のお肉よりは淡白な気もしますが、肉ニクしい味が嫌いな私にとってはちょうどよいようで。
Made in Canadaなものなので、日本でも手に入るかどうか分かりませんが、興味のある方は、見かけたら試してみてくださいね。

WEB拍手・4日分。
22時にくださった方々。ありがとうございます。
といきゃっと  2004/11/05/01:20:20   No.108寒いなあと思ったら、今朝は2℃ですって。
近所のおうちの屋根や芝生が霜で真っ白で、一瞬雪かと思って喜んじゃいました…(><)。
ちょっと痛い。
下唇の、下側真ん中に、風邪の吹き出しができてしまいました。
2年くらい前も、唇の横っちょにできて痛かったんですが。
一度できると毎年同じような時期にできるよ、なんて母に脅されて去年はドキドキして過ごしたんですけど、今年は『去年できなかったからいいや』なんて油断してました。
動かさなければいいんですけど、ご飯食べたりすると痛い…(><)。

WEB拍手・5日分。
1時にくださったNさま。38話、悟浄さんのお誕生日…なんてすっかり頭になかったです。私の役立たずな記憶には、三蔵さまと八戒さんでいっぱいいっぱいなんで(苦笑)。でもうちの悟浄さんは、こんな感じ。損な役回りかもしれませんが、『いい人』なんですよね。しかし、対八戒さんだと素敵な『愛』なのに、悟浄さんと悟空だと『どつき愛』、三蔵さまと悟浄さんだと『罵り愛』とかになっちゃうんですよねー。あら不思議(笑)。

2004年11月5日(fri)
No.109
TS更新。
作品への投票1000票目を投じてくださった記念(?)リクエストのブツをアップ。
パラレルだけど、あんまり後味がよくない、かも…?

ついでに、workページをちょっとだけ整理。
タイトルにカーソルをあてると、ちょっとだけ内容(というか作品内の台詞)もしくは元歌のタイトルが出るようにしました。
IEなら大丈夫だと思いますが、ネスケだとどうかなー。

2004年11月6日(sat)
No.110
発見vvv
大量収納可能で、見た目も鬱陶しくないシンプルさで、安定性があるもの。
そんな条件に見合うワインラックを、ようやく発見しました。
ネットチェックをした時には、ボルディックスとか、エヴァ・ソロとかがいいな〜って思ってたんですけど、ちょっと加の国では手に入りにくくて。
自分で作るしかないかな、と思っていた矢先、IKEAでちょうど新製品として組み立て式のんが出てたのだ。
フレーム、棚、硝子ドア等がすべて別売りで、自分で大きさやデザインを変えられるセルフストレージタイプ。
そのひとつに、1列8本置けるワインラックがあったのだ!
欲しいだけの列が組み込めるだけのフレームを選んで、あとは自分で組み立てるだけ。
お値段も、既製品よりうんと安いし、ラッキー。
ただ、やっぱりみんないいと思うのか、ワインラックが品切れだったので、次の入荷待ちでしたが。
商品が入荷されたら買いに行って、高さ73cm、幅80cm、奥行30cmで6列(48本収納)の棚が出来上がる予定です。
うっふっふ〜っvvv

ええと、やふーのIDを取得しました。
もしもメッセンジャーをつけたら、構ってくださる方、いらっしゃるだろうか。
時間帯的に、和の国とはズレてる可能性オオアリだから、ムリかな〜。

2004年11月7日(sun)
No.111
キューピット。
実母の誕生日だったので、花キューピットにお願いして花かごを送ってもらいました。
基本的に、物を欲しがらない(というか捨てるの大好きな人なの)で、訊いても『何にもいらない』という答えしか返ってこないんですよね。
しかも、へたに何かプレゼントすると『こんなのはあったのに』とか言われて、かえって迷惑がる人なので、送るなら、食べてなくなるものとか、消耗品がいいわけです。
でも、食べ物でもなんでも、基本的に加の国のものは日本のものよりも質が落ちるので、じゃー、見て綺麗で、しばらくしたらポイできる花を送っちゃえ!と。
加の国にも海外へ花を送れるシステムというものはありますが、どうやら送料を含む料金が100ドル以上からというお値段になってまして、さすがにそれはちと高いなーと思っておりましたら、友人が、花キューピットならネットやFAXで注文できるし、VISAカードとかも使えるよって教えてくれまして。
ただ、時差があるため、直接話をせず、すべてFAXやメールでやりとりしたため、ちゃんと届けてもらえるかどうか心配だったんですけど、母から『ありがとう』って連絡がきて一安心。
簡単に注文できるし、これからは友人の誕生日もこれでいこうかなー。

WEB拍手・8日分。
19時にくださった方。ありがとうございます。

2004年11月8日(mon)
No.112
メッセンジャー。
とりあえず、ファイルだけをダウンロードしてみました。
はっきり言って、説明のページを読んでみましたが、使い方が分かりません!
こーゆーのを使いこなせる人って、すごいと思う。
…というか、使いこなせない私がむしろすごいのか?
しばし、格闘してみます。
…数日してもトップページにメッセンジャーのアイコンが出なかったら、ああといきゃっとはメッセンジャーに負けたんだなと、哀れんでやってください…。

WEB拍手・9日分。
15時と23時にくださった方々。ありがとうございます。

2004年11月9日(tue)
No.113

ミズノあき  2004/11/10/01:11:49   No.114わあ!!メッセ!!Yahooで?話しかけて!!かけてー!!
といきゃっと  2004/11/10/02:32:30   No.116やふーですー。
でもねー、使い方がいまいちわかんないの。
誰か気長に練習台になってくださらないと…(殴)。
Bethie  [E-Mail]  2004/11/10/18:44:21   No.117はいはい(挙手)
わたしでよろしければ
いつでも〜。
てれてれとログインしておりますよ。
時間さえ合えばいつでもどうぞー
といきゃっと  2004/11/11/02:33:26   No.120あ、自ら好んで犠牲者になりたがる方がここにもひとり(笑)。
ええと、だんなが仕事に行っている間ならのんびりと出来るので、オン状態を見かけたら相手してやってくださいませ。
わかんないことばっかりなので、ご迷惑かけちゃうかもしれませんけど…。
ZS更新。
ちょっとフライング気味ですが、3ヶ月企画にゾロ誕拙文を追加。
ビミョーですけど、死にネタじゃありません。
一応、希望ある終わり方…の、はずです。
というよりまず、お誕生日っぽくないんですけどね…。
それでもいいわという方は、ご自由にお持ち帰りください。
…いらないと思うけど。

2004年11月10日(wed)
No.115

といきゃっと  2004/11/11/02:29:57   No.119ウースターソースって、ピリカラなんですか?
日本のソースって、濃口だのなんだのはありましたけど、辛くはなかった、というかどちらかというと甘味さえあったような気がするんですが。
こっちで買ったウースターソース、舌にすごく刺激のあるピリカラです。
もしかして、こっちが本物の味なのかしら。
日本のって、ソースでもルーでも、日本人の口や料理に合うようにけっこう変えちゃいますもんね。
ともかく、けっこう辛いもん好きの私は、はまりそうな感じです。
白いご飯にかけて食べるのも、美味しそうです。
…え?かけませんか?
ラーメンにマヨネーズ入れるよりはましな味だと思うんですけど。

えっと、Aさま、メッセお付き合いくださり、ありがとうございました。
初心者すぎる質問ばかりですみません…。
これに呆れず、またお時間の逢うときにお話してくださると嬉しいです。
てへ。

WEB拍手・10日分。
2時にくださった方。ありがとうございます。
38更新。
ロロノア・ゾロさん、おたんじょうびおめでとうございます!

…ということで、38拙文をいっこ追加です(え?)。
本当は三蔵さまお誕生日おめでとうな話にするつもりだったのに、どんどん違う方へ話が進んじゃったので、普通にアップ。
ということで、そろそろGHが書きたいなあ。
ハニーのお誕生日もあるし、5万打のリクもあるし。
うーん、どうしよう。

2004年11月11日(thu)
No.121
楽しい〜。
いまだおたおたとしながらですが、楽しいです。
メッセ。
お付き合い、ありがとうございます。

基本的に、だんなや家のことを気にかけずにできる時間、というと朝だんなが仕事に出た直後なので、日本時間的に真夜中から丑三つ時になってしまうので、宵っ張りの方じゃないと、なかなか声をかけさせていただいたりは出来ないんですけど。
もちろん、本当なら電話等でちゃんとお声が聞けたら、もっと嬉しいんですが、それでも掲示板や拍手など、時差のあるお返事しか出来なくて申し訳ないなあと思う気持ちが、メッセだとないのが嬉しい。
まあ、いろいろ使い方を知らずにわたわたしてるので、また違うところで申し訳ない、というのはありますけどね…。
ともあれ、現在お友達ひとりゲットです。
うふふ。

もしも真夜中、寝れなくてヒマだわ〜、なんて思われるときがありましたら、お声をかけてくださいませ。
こちらがオッケーな時間は、なるべくオンにしておきますのでvvv

WEB拍手・13日分。
0時と23時にくださった方々。ありがとうございます。

2004年11月13日(sat)
No.122
GH更新。
『5万打ありがとうキャンペーン。』のお題をひとつ。
いやなんというか、同じお題でWVでもあったのに、カプが違うだけでこうまで中身が変わるというのは楽しいですね!
久々に、あまり苦労せずにキーボードを打てた話です。
…やはり私にはこういう『ほのぼの(?)』が合うのかも。

WEB拍手が見られません(泣)。
最近調子良かったのになあ。
ぐすん。

2004年11月14日(sun)
No.123

おおさわかんた  
2004/11/16/08:39:53
  No.124 こんばんは☆先日BBSにおじゃましましたおおさわかんたです。こちらは日本よりも9時間遅れて一日がはじまります。谷川俊太郎さんの世界ですね。
 ゾロ誕小説☆うきうきです。
 ウスターソース!!のお話が出てましたよね!!本家本元ウースターシャーのは、からいです。イギリス出身っていうのが怪しいですよね。。ウスターソース。。(笑)
ご飯とでもおいしいですよ?これ。。チャーハンに使います:笑
 なんだかなれなれしく失礼しました。なんだかうれしくて(笑)。かんた
といきゃっと  2004/11/17/01:08:48   No.126おはようございます。
こちらは日本より17時間、おおさわさまのいらっしゃるところよりは8時間遅く、1日がはじまります。
GH拙文、読んでくださってありがとうございます。
ええ、きっとハニーはこういうものもちゃんと知っているだろうと思いまして(笑)。
ゾロ誕は、ちっとも誕生日をお祝いしてませんけどね。
まあ、気持ちだけ…。
ウースターソースって、イギリス発祥なんですか?
…あ、ほんとだ。
今買ってきた壜を見たら、MADE IN ENGLANDって書いてありました。
LEA&PERRINSっていうやつです。
ピリカラです。
ほかほかゴハンによく合います(笑)。
ちなみに発音は、『うーしゃすたー』に近いです。
…へん。
ともあれ、戯言にお付き合いくださり、ありがとうございます。
また、お声をかけてやってくださいませね。
レコードやさん。
ダウンタウンにあるレコード屋さんへ行ってきました。
もちろんCDも置いてありますが、LPも揃っているレアなお店です。
とはいえ、揃っているのはクラシックとジャズ、あとはミュージカルとかサントラ系で、ふつうのポップとかロックはありませんが。
それでも、ふつうのお店では取り寄せ市内となさそうなものがちゃんと店頭にあるし、クラシックのことをよく知っている方がお店番をしてくださっているので、詳しいことまでちゃんと教えてくださるのは嬉しいです。
お値段も良心的だし、ほくほく。
そして、レコードのセールの棚がありまして、そこにあるのはすべて49セント(約40円)!
古いものが多いのですが、傷がついてたりするわけでもなく、同じものがふつうの棚にもあったりするので、発掘にも熱が入ります。
そして見つけた、ブラームスの弦楽六重奏1番vvv
第2楽章が好きなのですが、ちゃんと第1楽章から聞いたことがなかったので、欲しかったんですよね。
録音が1937年という古さですが、まるで目の前で弾いてもらっているようなリアルさで、いいですー。
しかも、だんなが2枚CDを買ったんですが、そしたら私の49セントレコードはおまけしてくれちゃいました。
ラッキー。
まだまだ欲しいのはいっぱいあるので、今度行くときはリストを持ってかなくちゃです。

微妙にじわじわと増えている作品への投票、ありがとうございます。
QUICK VOTEへも、ぽちぽちしてくださって感謝です。
次は何書こーかな〜っ。

WEB拍手・16日分。
2時にくださった方。ありがとうございます。

2004年11月16日(tue)
No.125
メッセ。
楽しいです。
お付き合いくださる親切なお友達がいることを、本当に幸せだなぁと思います。
お互いにいる場所も時間もとても離れているのに、それでもお話できるって、最近のテクノロジーってすごいですよね!(大袈裟)
FAXよりも早く、電話よりは遅い、というスピードかな。
ああでも、パソコンの画面の向こうに、ネットラインを通じてリアルタイムで(←ここが重要)いらっしゃるのかと思うと、本当にドキドキします。
はーっ。

本日(と明日も)だんなが夜勤なので、んーと、メッセできそうな時間は、日本時間のお昼、1時すぎくらいからかな。
って、もしかして皆様お仕事中なのでは。
がーん。

WEB拍手・17日分。
4時と22時にくださった方々。ありがとうございます。
22時にくださった方。そんな、過去のなんて…うわぁ、すべて降ろしちゃいたいくらい、すごい恥ずかしいですけど、ありがとうございます。更新速度遅いですけど、頑張りますので、よろしくお願いしますね。

2004年11月17日(wed)
No.127
Piss me off!
にゃんこが、私の座布団に、おしっこした!!!
マーキング、なんてかわいい量じゃなくて、しっかりと、1回分。
………これぞほんとに『Piss me off』。
しかも今回が初めてじゃないんだよね。
犯人は、みすにゃ。
ねこトイレはガレージに設置してあるんだけど、そこに行くまでに洗濯室を通らなくちゃいけなくて、洗濯機や乾燥機が動いてるとその音が怖くて行けないらしく、我慢できずにソファ等でおしっこやうんちをしたことが過去数度。
しかもここ半年以上、ずっととらにょとの相性が悪く、とらにょが見張ってるとやっぱりトイレに行けないらしく、ソファ等で以下同文。
それは、仕方ないとしても。
どうやらそれ以来、洗濯機やとらにょの問題がなくても、ソファや座布団などふかふかしたもので用を足すことを覚えてしまったらしい。
とりあえず、ビニールシート等でカバーしてはみましたが。
どこまで効果があるやら…ふう。

作品への投票とQUICK VOTE、ありがとうございます。
せつないハー誕、がいいんですか?
幸せに、なれなくても…?

WEB拍手・18日分。
12時にくださった方々。ありがとうございます。

2004年11月18日(thu)
No.128
最近のブーム。
は、メキシコ料理。
外に食べに行くのももちろん好きですが、自分でお手軽にできるものをビールとかワインとかで食べるのも好きです。
トマトとたまねぎメインでサルサを作って、ひよこまめのディップとか、リフライドビーンズとかで、タコチップスにつけて。
あと、トルティーヤシェルで炒めた鶏やたまねぎをチーズと一緒に包むのも美味しい。
車がないとどこにも行けない田舎に住んでるし、でも、加の国は飲酒運転はすごーく取締りが厳しいので、レストランではあんまり飲めないし。
なので、ごっそりワインを買い込んでくることになるんですけどね。
ともあれ。
今夜もメキシカン。
タバスコとハラペーニョペッパーで、ピリカラですvvv

WEB拍手・19日分。
17時にくださった方。ありがとうございます。

2004年11月19日(fri)
No.129
格安。
お隣の市にある、コンサイメントストアで、お皿のセットをゲットしてきました。
日本製で、Dianeという種類(社名かな?)。
以前、実家で似たようなものを使っていたので、今あるもらいものの、あんまり好きではない柄のお皿セットをどこかに寄付して、ごっそり交換しようと思いまして。
ゲットしてきたのは、でっかいディナープレートを6枚、中皿を4枚、小皿(デザート皿?)を5枚、そしてちょっと深みのある中皿を5枚と小皿を3枚、コーヒーカップ&ソーサーを4客。
で、すべてで13ドル。
ええと、1000円くらい?
ほんとうはすべて5、もしくは6セットずつあればよかったんですが、まあ、仕方ありませんね。
そのお店では、このシリーズはよく入ってくるということだそうですので、折りを見ては探したいと思います。
ふぁいとっ!

WEB拍手・20日分。
0時にくださった方。ありがとうございます。

2004年11月20日(sat)
No.130
呑み助。
と化しつつあります、私。
いやもともとアルコールは好きで、和の国にいた頃は飲兵衛なオッチャンが多い職場だったのでしょっちゅう飲みに行ってた(というか社内でも飲んでた)んですが、加の国に来てから飲む機会が格段に減ったんで、アルコールが抜けてキレーな体(笑)になってたんですが。
ワイナリーツアーに行ってから、ワインばっかり飲んでます。
今回、酒屋のオッチャンにすすめられて飲んでみたのは、オーストラリアの赤。
ROSEMOUNTESTATEの、SHIRAZ。
赤はライトボディしかダメだと思っていたんですが、これはミディアムボディでも美味しかった!
どうやら私は、樫の樽で醸造されたものだけがダメみたいで、そのオークの味がなければライトボディじゃなくてもいいらしいです。
…赤でオークの味が無いのって少ないんですけどね…。
ともあれ、またひとつ、味を開発できてラッキーvvv
一番初めに私に赤の美味しさを教えてくれたAさまに感謝vvv

WEB拍手・21日分。
1時にくださった方。ありがとうございます。

2004年11月21日(sun)
No.131
全部は無理ですが。
ええと、QUICK VOTEへの投票、ありがとうございます。
切ない系がダントツの票数のようですが、気がつけばすべてに票が入っていてびっくり。
うーん、全部は無理だと思いますけど、似たような話にならないことを願いつつ、できるだけ書いてみますね。
ってかその前に、間に合うのか、ちょー不安…。

WEB拍手・23日分。
22時にくださった方。ありがとうございます。

2004年11月23日(tue)
No.132
ぽたちゃんデー。
ぽたちゃんの3作目の映画がDVDになりました。
そして、販売初日だけはお値打ち価格ですという広告に飛びつき、2枚セットでC$22.99でゲットしてきました。
希望としては20ドル以下がいいな〜って思っていたんですけど、まあ、人気シリーズですし、仕方ありませんね。
ということで。
ワインをあけて、本編だけをまず見ました。
うん、やっぱりハーマイオニーちゃん役のエマちゃんはかわいいとおもう。
ちょっと細すぎる気もするけど。
4作目以降も、演じてくれると嬉しいけど、いまだ6冊目が出ていない状況では、映画にするのにも時間(というか年数)がかかるし、そうすると、あの年代の子たちはすごく成長が早いから、無理があるかな。
ともあれ、2枚目のおまけのほうを見なくては。
今回のゲームは何かな〜っ。

WEB拍手・24日分。
13時にくださった方。ありがとうございます。

2004年11月24日(wed)
No.133
GH更新。
3ヶ月企画に、ハニーのお誕生日話をひとつ追加。
ちっとも祝ってない内容ですが、まあ、『出来上がる前のふたり』だから仕方がないと笑って許してやってください。
切ない系を目指して、玉砕。
な、何が敗因だったんだろう…ぐす。

2004年11月26日(fri)
No.134
どきどきです。
ええと、加の国時間29日から4日間ほど、ネット落ちします。
うっふっふ、お友だちのお友だちさんからの紹介で、とある方とお会いできることになりました。
その方は、GHファンvvv
うっふっふ、GHカナダ支部が数年ぶりに(笑)復活するんですよー。
たくさんたくさん、GH(とその他)のお話をさせていただく予定です。
ワインも開ける予定です。
うーわー、楽しみ!
…って、その方ここも覗いてくださっているんですよね、たしか。
ええ、あなたのことですよー、kさま〜vvv
あんまりにも待ち遠しくて、ここにも私のどきどきさ加減を書いちゃいましたよ。
てへ。

掲示板のデザインを変更しました。
どうやら以前の設定では、ひとつの記事にレスは1つしか表示されなかったらしいので。
まあ、レスが2つ以上つくことは、閑古鳥が鳴いている拙サイトですのでめずらしいのかもしれませんが、どんな不具合もでるのは望ましくありませんものね。
ということで、今回はレスの回数制限なしのデザインです。
見にくいところや不具合等ありましたら、ご連絡願います。

WEB拍手・27日分。
21時にくださった方々。ありがとうございます。

2004年11月27日(sat)
No.135
present更新。
『坂道へ』のBethieさまからいただいたすてきなお話をアップいたしました。
近未来のパラレルGHです。
ちょっぴり切なくて、でもとてもやさしくて、最後ににっこり笑える、そんなあたたかなストーリーですので、ぜひ、ご覧になってくださいね。

2004年11月28日(sun)
No.136

といきゃっと  2004/11/29/01:12:57   No.137作品への投票、ありがとうございます。
ええと、もしかしてGHが増えているのかしら?
やはり、ハニーのお誕生日を1ヵ月後に控えているから、その所為かな?
うわー、企画が進んでなくてすいません!
明日(日本時間はもう今日か)は三蔵さまのお誕生日なのに、何にも出来てないし!
やばっ。

WEB拍手・28日分。
19時にくださったBさま。うふふ、こういうものだけは作業早いですよ、私(笑)。ベース・ハニー、楽しみに待ってます〜(←おねだり)。

GH更新。
『5万打ありがとうキャンペーン。』にGH拙文をひとつ追加。
三蔵さまやハニーのお誕生日おめでとうな作品は、一体どこへ…?

2004年12月2日(thu)
No.138
ヂューヂツの日々。
11月29日から、12月2日まで、お友だちが来てくださっていましたvvv
わざわざ片道4時間以上をもかけて、GHトークをしに!(ちょっと違う)
有名な都市ではありがちなように都会な地域なので、これといって観光スポットはあまりなかったのですが、それでも、彼女のたってのご希望で、チャイナタウンやスタンレー公園はまわり、うちの近所のワイナリーにも2軒ほど行って来ました。
そして、会話は、初めてお話させていただくので、もちろん日常的なことや私的なこともありましたけど、なぜか話の帰結はGHや当征へと流れていくんですよねぇ。
をほほ。
キャラ的萌えポイントが似ていたらしく、『こういうこと言いそうだよねーっ』『ああいうことしそうだよねーっ』と、顔がにそけるにそける。
おかげで3日目あたりからは、普段は無表情な生活をして使わない頬筋が、酷使したためいたかった私です(笑)。
今年の初雪(しかも三蔵さまのお誕生日に!)も見たし、ワイナリーツアーで見つけたけど近所のリカーストアにはストックがなかったお気に入りワインも買えたし、美味しいアイスクリームも見つけたし、いいことがいっぱいあったのもうれしかったです。
そして、今いらっしゃるルームメイトさんが帰国されるということで、これから1ヶ月くらいはひとりきりになってしまうとおっしゃるので、本をどかんとお持ち帰り願いました。
ご親切にもゆずっていただいた同人誌と、最遊記を。
予備知識があまりない最遊記は、読まれる前に『さんぱち〜さんぱち〜さんぱち〜』とインプリンティングしてみましたが、効果はあるでしょうか。

今回は泣く泣く4日間だけでしたけど、1月には、ご帰国前にまた、数週間くらいはうちへ来てくださるそうなので、楽しみです。
はー、久しぶりに喋り倒した(食い倒しもしましたが)ので、ちょっと喉が痛いです(苦笑)。
ふだん、いかに笑わず喋らない生活をしているのかが、こういうときに顕著になりますね…。

ということで、ネット復帰です。
さー、まわるぞーっ!(ここで更新は?と訊いちゃいけません:苦笑)

2004年12月3日(fri)
No.139

Kana  [E-Mail]  2004/12/04/15:44:34   No.140こんにちは。Kanaです。こういう書き込みは初めてなので、どきどきです。
片道四時間以上も何のそのと思えるほどのこゆぅ〜い日々をエンジョイさせていただきました。目的のGHトークだけでなく、他にも色々なところを案内していただき、ものすごーく楽しかったです。
運転などでお疲れだったでしょうに、私の我侭にお付き合い下さり本当にありがとうございました。その上、沢山のご本を貸していたいて、これで一人になっても寂しさを感じる暇がないほど楽しい時間が過ごせそうです。
久々に最遊記を読みましたが、刷り込みは効果はあったようですよ?ふふ。
とりあえずお礼だけでもと思ったので、こちらにお邪魔させていただきました。四日間、本当にお世話になりました。一月もまたよろしくお願いしますね。ではでは。
といきゃっと  2004/12/05/00:24:07   No.141あ、Kanaさまだ!
掲示板等への書き込みが苦手だっておっしゃっていたのに、勇気を出してくださってありがとうございますvvv
こちらこそ、本当に直接萌えトークをしてもらえるという機会というのがないので、にわかGHカナダ支部を復活させることができて嬉しかったです。
また、1月にいらした時には、さらに濃ゆい時間を過ごしましょうね(笑)。
…2000ピースのジグゾーパズルの進捗状況はいかがですか〜?
足跡を残してくださり、ありがとうございました。
また、いつでもお声をかけてやってくださいませね。
YUKIKAZE。
久しぶりに日本のアニメのレンタルショップへ行きました。
いろいろと見たいものはあって迷ったのですが、どうしても心惹かれていた『戦闘妖精雪風』を3枚、借りることに。
………かっちょええ!
どうやらストーリー的にもっとありそうで、期待したいところですが、何よりも原作を読みたいです。
20年以上も前に書かれた話ということで驚いたんですけど、ようやく今、映像にできる技術が小説のレベルに追いついたのかなと。
ついでに、うっかりGH変換したくなりました。
ブッカーさんが、どう見てもグーが40代くらいになった時のように見えて仕方ありません。
深井中尉(最初は少尉でしたか)も、口数も表に感情を表すことも極端に少なく、マシン(この場合は雪風という名前の戦闘機)を信じちゃったりしていて、ハーそのもの。
年齢にかなり差がありそうなので、そのまま変換というわけにはいきませんが、パラレル設定ならけっこういけそう。
いや、変換しなくてもすごくカッコいい話なんですけどね…。

2004年12月4日(sat)
No.142
38更新。
遅れ馳せながら、3ヶ月企画に三蔵さまお誕生日おめでとう拙文を追加しました。
ちっとも祝ってないぢゃん、というのは、いつもどおりということで…(をい)。

2004年12月5日(sun)
No.143

といきゃっと  2004/12/06/07:21:47   No.144うっかりしていたら、作品への投票が2000票を越えているのを見逃しておりました。
本当に、ありがとうございます。
掲示板等へのお言葉、拍手等と共に、私の頑張る糧になっております。
これからも至らぬ点は多々ありますが、どうぞよろしくお願いいたしますね。
なべ。
すっかり冷えてきたので、土鍋を食卓に乗せる機会が増えてきました。
材料もどっかりあったので、だんなの新しい同僚さんで、最近日本のアニメにはまっている方とその彼女さんをお招きして、おでんをしました。
日本料理は好きだけど、おすし屋さんにあるもの(こちらのおすし屋さんにはうどんとかどんぶりものもあります)くらいしか食べたことはなく、こういう家庭料理は初めてということでしたが、とてもお気に召していただけたようです。
どこの国のものでもそうですけど、レストランで出されるものと、普段おうちで食べるものって、かなり違うので、和食を食べに、これからもちょくちょく遊びに来てくださることになりそうでス(笑)。
次はたこ焼きだーとかだんながほざいているので、たこ焼きならず、チーズやコーン、細かくしたハムなどを入れる洋風たこ焼きもどきパーティを企てなくては。
ともあれ、ポータブルガスコンロがあると、部屋もあったまるし、重宝します。
ちなみに同僚さんは、背はさほど高くありませんが、腕など私のふくらはぎ以上ありそうなくらいマッチョ系でした。
うーん、マッチョというより、全体的に脂肪ではなく筋肉ででっかい、という感じ?
…グーっぽい体系、と言ったら分かりやすいかなーっ(笑)。

WEB拍手・6日分。
11時にくださったNさま。三誕(三蔵さま誕でサンジ誕ではありません:笑)拙文を読んでくださり、ありがとうございます。ええ、ほかに人がいなければ、絶対に三蔵さまは八戒さんには優しい態度をとると信じています。少しずつ互いの距離を不器用に縮めていく、というのが好きなので、書いてる方がやきもきするんですけどね〜(^^;)。あ、メール届きました!近日中にお返事いたしますね〜vvvうはは〜っvvv

2004年12月6日(mon)
No.145
またもや雪。
今年は雪が多いのかなー。
初雪以来数日で、またもや雪です。
うちの周りは、気温的にはあんまり冷えていないので、地面に落ちるとすぐに解けてしまうのですが、だんなの仕事場ではこんもりと積もっていたそうです。
たいてい5、6年に1度、大雪の年があるくらいで、昨年の年末から今年のお正月にかけてドカ雪だったから今年は少ないだろうと思っていたんですけど。
でも雪は嬉しいので、できれば積もるくらい降ってほしいなー。
うきうき。

WEB拍手・7日分。
14時と23時にくださった方々。ありがとうございます。

2004年12月7日(tue)
No.146
GH更新。
3ヶ月企画に、ハニー誕拙文を追加。
『あず ゆー うぃっしゅ』シリーズ完結編です…というか、無理矢理終わらせたと言うか。
ハニーよりもレオンが出張ってますが、それでもよいとおっしゃる方のみ、どうぞ…びくびく。

2004年12月8日(wed)
No.147

といきゃっと  2004/12/09/01:11:43   No.148WEB拍手・8日分。
21時にくださった方。ありがとうございます。
GH更新。
3ヶ月企画にハニーのお誕生日拙文を追加。
久しぶりにすごーく短いですし、ラブラブを目指したのにちっとも甘くならなかったんですけども…。

2004年12月9日(thu)
No.149

といきゃっと  2004/12/10/00:26:32   No.150WEB拍手・9日分。
23時にくださった方々。ありがとうございます。
GH更新。
3ヶ月企画に、ハニー誕拙文を追加。
『ろくさーぬ。』の蛇足的なものです。
…これもあんまり幸せそうじゃないんだよなあ。
選曲ミスかな(こら)。

2004年12月10日(fri)
No.151

といきゃっと  2004/12/11/00:25:22   No.152WEB拍手・10日分。
10時と18時にくださった方々。ありがとうございます。
ちょっと息切れ。
さすがにどかんとアップを連続したせいか、ちょっと体力ナシになってます。
ぜーはー。
いやまだハニーのお誕生日には時間があるし、急ぐ必要はないと思うんですけど、昔から、気になることはさっさと済ませてゆっくりしたいタイプなんで。
ええ、夏休みの宿題も、『全部7月中に終わらせるんだ!』って息巻いてたタイプです。
それはともかく。
いつも作品への投票やQUICK VOTEにご協力いただき、ありがとうございます。
票を入れてくださる方がおひとりでもいらっしゃるから、じゃあ書かないとね、って調子に乗っちゃってますが、いいのかな。
今のうちですよ、私を止めるの…。

WEB拍手・11日分。
1時にくださった方。ありがとうございます。

2004年12月11日(sat)
No.153
WEB拍手お礼画面変更。
WEB拍手のお礼画面のSSを、年の瀬バージョンに変更してみました。
それぞれのキャラクターの個性が出てるといいんですけど、なんかイマイチなんだよなあ…。
こういうバージョンをやってほしい、なんていうリクエストがございましたら、お知らせください。
こういうネタって、なかなか思いつかなくて…(><)。

2004年12月12日(sun)
No.154

といきゃっと  2004/12/13/00:10:12   No.155WEB拍手・12日分。
11時と21時と23時にくださった方々。ありがとうございます。
12時にくださったKさま。連続押し、大歓迎です(笑)。楽しんでいただけてよかった。いまいち…じゃないですか?ほんと?どきどき。
21時にくださった方。こういう機会じゃないとなかなか続きを書かなくてすみません。うちのハニーだとあんまりそうは見えませんが、でもちゃんとグーを愛しちゃってます。えへへ。読んでくださってありがとうございました。
おやつ作り。
えー、世間ではクリスマスパーティとかいうものが企画・開催される時期となってまいりました。
友人同士はもちろん、サークルとか職場の人とか。
どこかのレストランで集まるだけならいいんですけど、たいていは誰かのおうちで開かれることが多いんです。
そして、そうなると当然の如く、『持ち寄りパーティ』となるわけで、何かしら、みんながつまんで食べられるものや飲み物を持参しなくてはなりません。
私は参加してませんが、だんなが行っているクラブでも今週パーティがあるのですが、その場合、なぜか『私が』作ることになるんですよねぇ。
一口サイズで食べやすく、できればフォーク等を使わなくてもいいもの、となると結構作れるものも限られてくるんですが、うちはたいてい、ソーセージロールを作ります。
市販のパフ・ペーストリー(パイ生地みたいなもん)をうすーく伸ばしたものに、あらかじめ炒めて油分を抜いたブレックファーストソーセージを包んで、オーブンで焼くだけ。
ソーセージは1本10cmくらいなので、それを半分か3等分くらいにすると、ちょうど食べやすい大きさになるんですよね。
で、出来上がったものに爪楊枝を刺しておけば、手が汚れることもなく、皆さんに食べていただける、と。
これが結構人気で、うちに友人らを招待するときにも作ります。
今年は日本に行っていただんなの友達が日本人のおくさんを連れてこちらに帰ってきたので、もうひとりの友人夫婦も一緒にうちわのパーティをしてもいいかなー。

WEB拍手・13日分。
14時と20時にくださった方。ありがとうございます。
20時にくださった方。か、かわいいですか?あんな彼らにでも、癒されてくださったのなら、うれしいです。ふふふ、ケーキ入刀、実はこっそりやりたいとか思って企んでいるんだと思います(笑)。

2004年12月13日(mon)
No.156
買っちゃった…。
お気に入りのコンサイメントストア(中古品店?)に行ってきました。
ここはティーカップ等の種類が多く、見てるだけでウハウハしてしまうんですが、今回は違います。
なんと、ジグゾーパズル1000ピースを1ドルで!
………前回行ったときからほしいなーと思っていたんですが、なんせ絵柄が雪景色。
建物はなく、葉を落とした木々に囲まれた小道に積雪という、色使いは白とこげ茶のみというもので、どう考えても無理やろ?というもんなんですよ。
ふふん、トライしますよ、私は!
こういうものは大好きなんで。
意地でも完成させますとも!
…その代わり、サイトの更新が遅れるかも………え?

作品への投票、ありがとうございます。
さすが12月というか、GHへの票がすごい勢いで増えているような気が…。

WEB拍手・14日分。
0時、8時、15時と19時にくださった方々。ありがとうございます。

2004年12月14日(tue)
No.157
季節はずれ。
いつもはなんだかんだと理由をつけては逃げているんですが、今年は感謝祭を断ったので、クリスマス・ディナーくらいは食べに行かないといけないかもといわれ、じゃあプレゼント用意しなきゃとだんなをせっついて、雨の中、ダウンタウンまで行ってきました。
んが。
だんなが弟くんたちにあげようとしていたTシャツのブランド、オ・ニールは、基本的にサーフィン等のウェアを扱うとこなので、真冬にそのブランドのものがあるはずがないんですよね。
5件くらいスポーツ洋品店をまわりましたが、結局見つからず、断念。
クリスマスまで(後もですけど)だんなは仕事がずっと入っていて、もう買い物なんて行っている時間はナシ。
プレゼントないからディナーにも行かない、なんて言い訳、通用するかなー。

WEB拍手・15日分。
17時にくださった方。ありがとうございます。
17時にくださったNさま。全部を読んでくださったんですか?うわぁ、ありがとうございます。幸せかなー?なんかどっかズレている感じがするんですけど…(笑)。

2004年12月15日(wed)
No.158
日本の味!
久しぶりにダウンタウンにある日本の居酒屋に行ってきました。
本店(1号店)は何度か行ったことがあるんですが、いつのまにか2号店、3号店ができていて、そちらはまだ試したことがなかったんですよね。
同じメニューならば気にしなかったんですけど、3店舗すべて、それぞれオリジナルメニューとなれば、すべてを制覇しなくては!と思いまして。
今回は2号店の、ガーリックメニュー店へvvv
席数が少なめだった所為か1時間近く待たされましたが、それを補ってなおおつりが来るほど美味しかったです。
定番のあげだし豆腐、鶏のから揚げガーリックマヨネーズ添え、梅シソ風味焼きうどん、牛タンガーリックフライ添え、カボチャコロッケ。
そして飲み物に、ゆず茶のお酒vvv
ウォッカをゆず茶で割ったものという感じのもので、お茶の味や香りはなかったんですが、ゆずの香りと味がすごーく『和風〜』ってうっとり出来るくらいあっておいしかった〜ん。
次回は3号店、『男の酒と肴』風にトライしなくちゃ!

WEB拍手・17日分。
23時にくださった方。ありがとうございます。

2004年12月17日(fri)
No.159
もうすぐもうすぐ。
1000ピースジグゾーパズル、かなり進みました。
かなり難解な柄なので、いきづまると1ピースをはめるのにすごく時間がかかったりもするんですが、調子がいいととんとんとおもしろいように埋まっていくんですよね。
それで、ようやくあと1/5弱を残すのみとなりました。
何とか年内には終わりそうで、ほっ。
…というか、パズルにかまけててちっとも話を書いてない!
ということに今気がつきました。
あいやー。

作品への投票、ありがとうございます。
票が増えているのを見ると、『ああがんばらなくちゃ』って思うんですが、パズルが私を放してくれなくて………いやいや、ちゃんとがんばります!
お見捨てなきよう、どうかこれからもよろしくお願いいたします。

WEB拍手・19日分。
1時にくださった方。ありがとうございます。

2004年12月19日(sun)
No.160
GH更新。
3ヶ月企画にハニー誕拙文を一つ追加。
『ともだちからはじめよう。』シリーズです。
はっきり言って、全然誕生日じゃないです。
時期としては誕生日よりちょっと前、くらいになるんですけど、このふたりはまだお互いのことをちゃんと知ってるわけじゃないので(←言い訳)。

思ったよりも早くジグゾーパズルが完成したので、ハニー誕に間に合いました。
でも、だんなの仕事の予定が変わって、今週はずっと家にいることになってしまったので、なかなか薦められないなあと思ってたんです。
ふう〜。

2004年12月21日(tue)
No.161

といきゃっと  2004/12/22/01:37:00   No.162WEB拍手・21日分。
23時にくださった方。読んでくださってありがとうございます。…やはり、続き要りますか?どうせ落ち着くところに落ち着くだけの、ありきたりなものになるだけだとは思うんですけど…(^^;)。
リンク・GH更新。
リンクページから38サイト『Pastel Days』さんとつながらせていただきました。
優しいお話から思わずふっと笑ってしまうもの、切ないのももちろん、長いの短いのパラレルの…と内容は盛りだくさん。
うっかり以前拝読したものが消えていたりもするらしいので、何とか再アップをいろいろとお願いしたいですね。

そして3ヶ月企画にハニー誕の拙文をもう一つ。
一応これで打ち止めです。
いやー、久しぶりになんかいっぱいGHを書いた気分ですが、他の方にとってはこれくらいが普通なんですよねー。
うーむ。

2004年12月22日(wed)
No.163

といきゃっと  2004/12/23/00:40:54   No.164WEB拍手・22日分。
20時にくださった方。ありがとうございます。
フランツ・ハイネルさん、お誕生日おめでとうございます。
日本よりも丸1日弱遅く始まる加の国でのお誕生日。
ふっふっふ、私は友人のお誕生日のお祝いに、アフタヌーン・ティを楽しんでくる予定です。
もちろんそれはついでで、メインはハニーのお誕生日を密かにこっそりお祝いすることですが(こっちがメインかよ)。
そろそろフランツ少年は美しく神々しさを増してきている頃でしょう。
本日は、ハイネル少年がジャッキー少年と、偶然でもいいからどこかでばったり出逢ってたりするといいなぁとうっとり夢を見ることにいたします。

WEB拍手・23日分。
15時と18時にくださった方々。ありがとうございます。
18時にくださったKさま。残すところあと4日ですよ〜。荷造りもですが、パズルもがんばってくださいね!(をい)

2004年12月23日(thu)
No.165
メリークリスマス!
MERRY CHRISTMAS!
ここへ来てくださる全ての方に、素敵な聖夜とサンタさんが訪れていますように。


私は23日からお友達のおうちへお泊りに行っておりました。
彼女の数日遅れのお誕生日を、私のお気に入りのティーショップのアフタヌーンティでお祝いし、朝4時半までずーっとノン・ストップで喋り倒し(笑)。
とてもとても楽しいひとときでした。

そして今日(25日)は、いつもはクリスマスはだんなの実家でディナーをいただくのですが、今年は明日からだんながまた早朝シフトなのでゆっくり出来ないため、ランチへ変更です。
…やっぱりどうしても行かなくちゃいけないのかなー…。
ともあれ、月曜日(27日)の夜には、またGHヲトメ加の国支部がにわか復活するので、それを楽しみに頑張ってきます。

6万打、ありがとうございます。
んもう、誰も教えてくださらないんだもん、ずっと5万打企画をでかでかと表示したまんまにしちゃったわ。
年内に6万に到達するとは思ってなかったので、ちょっとびっくりですが。
ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

WEB拍手・24日分。
23時にくださった方。ありがとうございます。
WEB拍手・25日分。
0時にくださった方。ありがとうございます。

2004年12月25日(sat)
No.166
年中行事終了。
加の国の人たちが一番根性を入れて頑張るボクシングデーに仕事が入ったので、今年のクリスマスはだんなの実家でのディナーをキャンセルできたのが何よりでした。
その数日前にだんなが実家へ行く用事があったときに『うちらへのプレゼントは用意するな!うちらも何も持って来ないから!』と何度も念を押してもらったのも功を奏し、みんなが集まる夕方よりも早い、お昼にちょっと顔を出すだけで終了。
あんまり好きでないターキーも食べずにすんだし、ディナーの残りを押し付けられることもなく、平和のまま、辞去できました。
これで一応、今年の分の年中行事は終わりです。
次はー…お正月とチャイニーズニューイヤー(節分あたり)かな。
すぐにイースターもあるし、そうすると母の日もすぐか?
うげー。
また何か理由をつけて『行けないわ、ごめんなさい、をほほ』と言えるといいのですが…(をい)。

ようやく友人に会い、ワンピ35巻を受け取りました!
一通り読破してから、お気に入りのAさまんちのWJ感想でおさらいをしているのですが、サンジさんの出番が多く、しかもカッコよくて、うそぷーとロビンちゃんが大変なことになっているというのに、ちょっと浮かれてます。
しかし、最後の336話あたりからサンジさんがまた出番がなくなるのね、と思うと36巻以降を読むのがつらいなあ。
…それよりも、ゾロりんから『ごつさ』がなくなって、特に顔が以前よりも線が細くすっきりとしているような気がするのは私だけ…???

WEB拍手・26日分。
13時と21時にくださった方々。ありがとうございます。

2004年12月26日(sun)
No.167
解体セール開始!
こちらのボクシングデーというのは、日本でいう、お歳暮商品解体セールが、たぶん近いんじゃないかなと思います。
クリスマスギフトとして仕入れたけれど売れ残ったものや、常日頃から在庫として眠っていたもの、またはクリスマスプレゼントとしてもらったけど気に入らないもしくは使わないからと返品(お店にもよりますが、基本的に現金には替えられませんが店内の同額商品となら交換できます)されたもの、はたまたこのセールのためだけに大量入荷されたもの…等々が、早いところでは朝6時からセールとして並びます。
ついでに、人気のあるお店だと、長蛇の列が2ブロック以上も続いたりもします。
そんな中で、だんなは仕事の後、夜遅くまで開いているCDショップへ行っておりました。
ここにはTVやDVDプレイヤー、スピーカーなんかも置いてあるので、だんなのサイフを預かるためにも一緒に行こうと思ったんですが、毎月のお客さんの所為で断念。
結果から言えば、でかいメインスピーカーを買ったらしい(商品は翌日受け取り)んですが、今使っているのがだんなのお父さんが若い頃に使っていたやつで、音も割れるし、半額だったということもあって、『今あるのを処分すること』を条件にしぶしぶ了承。
あとは、DVDをどっかり買ってきておりました。
ええと、『ヘル・ボーイ』4枚組、ベン・アフレックさんの『デア・デビル』、ショーン・コネリーさんの『リーグ』、続きも気になる『X2』と『キルビル』の1・2。
そして、私のために、と実写版の『ピーターパン』。
…年末までお休みがないっていうのに、いったい、全部見るのに、何時間かかるんだろう…?

WEB拍手・27日分。
2時にくださった方。そうです、もうすぐ健ちゃんのお誕生日なんですよね。今はZSサイトでも、原点を忘れずに今でも好きでいてくださるのなら、私はとてもうれしいです。ついでに出戻ってくださると、もっとうれしいです(笑)。と言いつつ、彼のお誕生日には何もできないと思いますけど…。

2004年12月27日(mon)
No.168
よいお年を。
あっという間に
2004年ももうすぐ終わりですねー。
クリスマスで体力もお金も全てを使い果たした加の国の人たちは、クリスマスが終わっても新年の準備なんかせずにたらたらと過ごすので、和の国のように『大晦日!』とか『新年!』っていう気持ちの盛り上がりはありません。
しかも、今年はだんなの仕事が年末ぎりぎりまであり、ついでに昨日は仕事場が5時間くらい停電してしまった所為でかなり遅れているので、もしかしたら1日も行かなくてはいけないかも、という事体に陥っています。
…ちっともお正月気分がない〜!


2004年は、プライベートでもネットを通じた同人関係でも、お友達が増えました。
特に同人では、ひとりぽつねんと過ごしているので、話しかけてくださると本当に本当にうれしいです。
構ってくださってありがとうございました。
個人的には、ガラス製品をよく割った年でしたが、まあ、厄年前後ということを考えれば、それで役払いできたのかなぁと思ってもみたり。
2005年は、目標として和の国へ里帰りすることと、あとはサイト内にある未完のものを、どういう形でもいいので(をい)キリをつけたいなあ。

そんなこんなで、ちっとも成長のあとが見られない私ですけれども。
本年も大変お世話になりました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

2004年12月30日(thu)
No.169
迎春。
加の国はまだ大晦日ですが、日本は新年を迎えられましたね。
2005年もどうぞよろしくご愛顧のほど、お願いいたします。

本来ならば、お世話になった方ひとりひとりに感謝とお礼を述べなくてはいけないのに、こんな場所からの横着な挨拶ですみません。

作品への投票やQUICK VOTE、そしてWEB拍手でといきゃっとに頑張れコールをくださり、本当にありがとうございます。
皆様に支えられ、何とかよろよろしながらもサイトを続けられることができました。
今後も、できうる限り、大好きな彼らに愛を注ぎつづけていこうと思いますので、お付き合いくだされば光栄です。

2005年がみなさまにとって、心の底から笑うことのできる素敵な年になりますように。

ええと、こっそりWEB拍手のお礼画面をお正月バージョンに変えました…。

WEB拍手・31日分。
2時にくださったBさま。キリ番…まだ狙ってくださっているんですか?いい加減申請がないのでやめようかと思っていたんですけど…(^^;)。ともあれ。2005年もどうぞよろしくお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
10時にくださった方。ありがとうございます。

2004年12月31日(fri)
No.170
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu